昨日は
人生初の船釣り
ナイト太刀魚釣り」に
挑戦して来ました。

 

こんな時期ですから
船は少人数でチャーター
マスク着用と
しっかり感染対策


さらに
〇ラベルミンも服用して
船酔い対策も万全で
臨みました。

 

乗船中も

餌を付ける

釣り糸を垂らす

当たりが来るまで
リールを巻いたり
竿をしゃくったり

ヒットしたら
太刀魚との一騎打ち

太刀魚ゲット!

ダメなら最初に戻る

これの繰り返しなので
意外と会話も無く、、、(笑)


コロナ禍で流行り始めた
ゴルフと似たような環境
(屋外で一人で黙々系)


こっちも流行りそうだな、、、

 

今回の船釣りも初体験でしたが
ゴルフも3月に始めたばかり

 

どちらも
何度かお誘いを受けたことも
あったのですが


「止まってる玉打って何が楽しいの?」
「初心者だと迷惑がかかりそう」
「船に酔いそう」
「そんな時間は無い!」(笑)


といった
とても後ろ向き(笑)な理由
一歩を踏み出せずにいました。

 


人間はどうしても
楽な方へ楽な方へと流されやすい
生き物です。

毎日が平穏無事に過ぎていく事を
本能的に求めています。

 

なので
普段やっていない
イレギュラーな事をやろうとすると
大きなストレスを感じるため

やらないで済む理由探しの旅

に出かけます(笑)

 

見事に私もその術中に
ハマっていたわけですが

実際、やってみると


意外と難しくなかったり

気づいていなかった
新しい魅力を発見出来たり

自分の意外な一面に気づいたり

新たな人脈が構築で来たりと


自分の見識を大きく広げる事ができます。

 

先ほど私が挙げた
やらない理由も

「やってみないと分からない」
「練習すればいい」
「酔い止めを飲めばいい」
「時間は作るもの」

と、あっさり解決できるものばかり。

 

たいした障害もないのに
日常が侵されるというだけで
「やらない」という選択をするのは
もったいない。


興味のない事まで
する必要はありませんが、、、

興味はあるのに
やらない理由探しをするなら

人生損してるかもしれません。

 


自分の枠を広げて
楽しい人生を送るためにも

脱!やらないで済む理由探しの旅

 

いかがでしょう?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた