メルマガやブログでも
ちょいちょい
触れていますが

私、my日報を
ほぼ(笑)毎日書いています。

 

理由は3つありまして


1つ目は

日報コンサルティングをやっているから


私がmy日報を使った
コンサルティングをしているので
自分がやっていないと
クライアントさんにやってくださいと
言えない、、、

そりゃそうです。
自分がやってない事を
人にやらせちゃいけません。

 


2つ目は

自己肯定感を上げるため


過去の日報を読み返すことで

「去年はこんな事で足掻いてたんだw」
「だったら、今のオレがんばってるやん」

といった感じで
自分の成長を客観的に確認する事ができます。


これは、先日の
メルマガでも少し触れました。

 


3つ目は

記憶の定着化のため


どういう事かと言うと
エビングハウス対策です
(余計分からんw)

再三再四、申し上げている通り
人はとんでもないスピードで
忘れます。


今日聞いた事も
何もしなければ
1日で半分以上(67%)忘れます。


揮発性メモリーです(笑)

 


実際、私も
my日報を書かない日が
稀にあるのですが

そうすると
その翌日のパフォーマンスが
一気に下がります。


具体的には

・前日のうちに
 翌日の計画を立てていないので
 仕事の段取りが悪くなる

・前日のスケジュールは
 確認できても
 その時の感情の機微までは思い出せず
 メルマガを書くのに時間がかかる

こんな感じで
仕事の効率がめちゃくちゃ悪くなります、、、

 

で、猛省して
またmy日報を書き始めるわけなんですが、、、

 

 

夜たった10分の日報を怠るだけで
翌日、1、2時間の無駄が発生。


2時間あれば
映画が1本、観賞可能です。


サクッと仕事を終わらせて
趣味の時間をしっかり楽しむ。

 

 

時間に追われない仕事と
自分の時間や第2領域への時間が

日々の振り返り
明日への準備


毎日たった10分で手に入ります!

 

 


通販番組風の締めで
いかがでしょう?(笑)

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた