昨日、久しぶりに
ゴルフの練習に行ったんですが

迷走しましたねぇ(笑)


グリップの位置から
スタンス
ボールまでの距離
スイングに至るまで


あれ?あれれ?
って感じでした(笑)

 


しょうがないので
動画を撮っては微調整
の繰り返しで
どうにか打てるようには
なったんですが


そもそも
これが正解かどうかも
分からない(笑)

 

まぁ2日もすれば
プロのレッスンを入れてあるので
修正してもらえる予定♪

 


あと1回くらい
自主練習をしてから
調整してもらうとしましょう。

 

 

理想を言えば
やり始めの頃は
3か月くらい集中して
やり込んだ方が
上達も早いし
定着度も高いんですけどね、、、

 

どうしても
優先順位が低くなると
そんなにリソース割けないですし、、、


今回もコンペが決まって
練習始めるという始末(笑)

 


まぁ人って生き物は
目標を設定しないと
行動を起こさないものだと
悟っておりますけど
(言い訳w)

 


ただ、
この目標も
掘り下げ方が甘いと
行動力も低下します。

 


今回の私のように
コンペがあるから練習する
くらいの目標だと

目標の設定が近すぎるんです。

 

ある程度
コースを回れる程度に
仕上げておけばいいか
くらいのモチベーションなので

コンペが終わったら
また練習しなくなるのが
目に見えてます(笑)

 


例えば
コンペの参加がゴールではなく
「今年中に80台で回れるようになる」
という目標を設定すれば


当然練習量も増えますし
それこそ
コースに出てなんぼですから
コンペにも積極的に参加すると思います。


さらに
80台を出そうと思えば
自主練の限界を感じ
プロのマンツーマン指導を受けようと
段取りをするかもしれません。

 

もっと言うなら
プロテストに合格するくらいの
目標を設定すれば
もう他の事はそっちのけで
ゴルフに没頭するはずです。

 

 

ビジネスにおいても同様で
目標月商500万といった
毎月の売り上げ目標だけを設定して
営業しているような場合

ゴールが近いので
達成すれば気を抜いて
翌月未達成。

未達成でも
来月回収すればいいや
なんて考えで

1年経ってみたら
何も達成できていない、、、

なんて事もあります。

 


これが
3年以内に月商1,000万となれば
あと3年で500万積み上げるにはどうするか?
それにはどんな商品が必要か?
必要な客数は?
何%をリピート化すれば良いか?

といった具体的な行動目標が設定され
3年後という期限に向かって
突き進んでいくと思います。

 


さらに
地域で売上No1を目指す
といった目標なら

現在No1の会社が
年商いくらなのか?

その差はどれくらいあるのか?
差を埋めるために必要なものは?


と、さらに
高いモチベーション
日々の業務に取り組めるようになるはずです。

 


まとめると
目標は遠く大きくするほど
モチベーションも
実現可能性
グッと上がりますよ。

 

というお話。

 

アナタの目標はいかほど?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】『ONE PIECE』ワンピースの麦わらの一味が、もしも会社組織だったら必要売上はいくらになるか?を現実世界で検証してみた