オリンピックの
メダルラッシュが止まらない♪


このブログを書いている段階で
金メダル獲得数11個とトップです。


日本人凄い!最高ですね。

 

やはりホーム開催
追い風になってるんでしょうね。

 

今回のオリンピックだけでなく
野球やサッカー、バスケ、バレー等々
ホーム開催だと
勝率がグッと上がるのは
周知の事実です。


普段と環境が変わらないというのは
メンタル的にも
大きなアドバンテージになります。

 

それだけでも
プレーに集中できますもんね。

 

私も人前でお話させていただく
機会があるのですが
(コロナ禍でだいぶ減りましたが)

2パターンありまして

一つは、自主開催型

自分で集客して
受講者の方からお金をいただいて
開催するセミナーなどがそうです。


もう一つは、オファー型

商工会や企業からオファーをいただいて
集客は先方。
講師料をいただきます。


話す内容自体は
それほど変わりませんが

前者は、バックエンドの販売等
次の売上に繋ぐ事も可能です。
というか、基本は繋ぎます(笑)
それが目的ですから。


後者は、主催者が居ますので
基本こちらはしゃべるだけ。
営業活動は、基本出来ません。
名刺交換に来られた方に
お礼のメールを差し上げるくらいです。

こちらの目的は見込み客の開拓ですね。

 

オファー型で見込み客を囲い込んで
自主開催型で釣り上げるイメージです。
(言い方w)

 

そして
この二つの大きな違いは

ホームアウェーかです。


自主開催型は
お客さんもお金を払っている以上
聞く耳を持って、勉強したい気持ちで
来られるので
こちらもしゃべりやすいですし
場の雰囲気も非常に良いです。

「うん、うん」と頷いてくださる方も多い♪


オファー型は
主催者の集客で
受講者は、無料参加多く
頭数を揃えるために
(講師への配慮でありがたいですが)

気が進まないまま
来られている方も多いです。

腕組み、しかめっ面、居眠り、、、
なかなか精神的に堪えます(笑)

そんな方たちの興味を惹く必要があるので
メンタル面、こちらの熱量
なかなか大変です、、、


ここで結果が出せるのが
本当の意味でプロ講師だと思います。

 

巷にはたくさんのプロと名乗った
講師の方がたくさんいらっしゃいますが

実際、お話を聞いてみると
「うーん」という方が大多数(苦笑)


「おー」と思うのはごく少数ですね。

 

私の場合、
周りに凄い方が多く
どうしてもその方たちと比べてしまうと
見劣りするのは仕方がないかなと。


なので自分へのハードルも高い(笑)


まだまだの部分もありますが
ホームで金メダル級の結果が出せるように
アウェーでの鍛錬も怠ってはいけないなと

コロナ明けに向けて
しっかり講師としての準備
しておかねばと思った次第でした。

 

 

ビジネスにおいても
プレゼンやクロージングという
契約に直結する機会があると思います。


成功率を上げるために
ホームに近い環境を作るのも大事


ビジネスでも
金メダル取れるように
がんばっていきましょ♪

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】「CAT’S EYE」(キャッツ・アイ)の主人公、来生三姉妹(泪・瞳・愛)が営む喫茶店。怪盗をしながらどれくらい売上があるかを現実世界で検証してみた