昨日、息子の誕生日ケーキを
注文したんですが


子供はキャラもの好きなんで
近所のケーキ屋さんに
毎年お願いしています。


今回は
仮面ライダーセイバー。
去年はリュウソウジャー
毎回、難しくない?と
思っていたんですが

最近は
板チョコに
印刷したような仕上がり

 

おそらく
フードプリンターで
作っているのかなと。


市販品でも
4、5万円で購入できるので
個人のケーキ店でも
十分に元が取れる投資かと。

 

昔は
ケーキに直接書いてましたから
絵心が無いと
相当大変だった思います。

以前別のケーキ屋さんに
プリキュアを頼んだら
なかなかの仕上がりでした(苦笑)
娘もまぁまぁ不機嫌(笑)

 

フードプリンターなら
短時間できれいな
デザインが完成します


見た目は
板チョコ乗っけただけの
味気ない感じになりますが

子供にとっては
絵そのもののクオリティが大事

どんなに手間をかけても
ジャナイ絵だったら
満足度はダダ下がりです。

 


以前、ニーズの先の
Wish(ウィッシュ)の話をしましたが


子供にだってもちろん
Wishがあり

お金を払う親のWishは
子供のWishが満たされる事

 

親が自分のために買うなら
ケーキに直接書いてある方が
満足度は高いと思います
(キャラものではないと思いますがw)

手間を単価に転嫁する事もできます。


しかし
お金を払う人が同じでも
目的が変われば
Wishも変化します。

 

お客さんが買おうとしている商品が
その後どうなるかによって
Wishも変化します。


この読みを間違えれば
満足度は上がらず
無駄な労力を投下する可能性もあります


アナタが売っている商品
誰が何のために買うのか
しっかり見極めて
お客さんのWishを満たしてあげてください。


うまくいけば
リピート化(ファン化)決定ですよ♪


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
月次決算をオススメする2つの理由