先日、はまちゃんねるの
過去動画を見直していたんですが


全体的に
文字が多いかなぁという事に
気づきまして、、、


説明の補足用に
文章で要点をまとめているのですが


見ていて目が疲れる(笑)

 

たくさんの文字って
紙媒体(電子書籍)で見る分には
気になりませんが


動画で見せられると
ちょっと鬱陶しい、、、

 


読書なら
読むことだけに集中しますから
文字情報がメイン。

 

しかしこれが
動画になると
音の情報も入ってくるので
耳で音声情報を処理しながらの
目で映像の処理を同時進行

こうなると
読むという作業に
脳のリソースを取られて
面白さが半減しそうだなと。

 

そうなると
やはり図で解説するのが
いちばん分かりやすい。

 


なら早速という事で
第一案が
ホワイトボードに書く。

それっぽくていいんですけど
まずライティングが面倒

ホワイトボードって
ライトが反射するんで
ライティングの調整が大変。

さらに
書き損じた場合の修正が面倒。
全体のレイアウトを変更しようものなら
全部書き直しです(泣)


結局、撮影時間、編集時間
ともに長くなってしまうので
非効率的。

 


そこで、第二案

iPad&アップルペンシルで
書き込んだものを
画像データとして出力して
動画に貼り付ける

これ、超便利です。

 

元データはiPad内にあるので
いつでも修正可能ですし

手書きデータでも
コピペや移動、変形等々
何でも出来るので
書き直しも簡単に出来ます。

 

さらに撮影と別作業に出来るので
時間効率も良いです。


直近2本の動画は、後半のみ
この図解を使っていたのですが

前半で使わないと
最初の離脱が防げないのでは?と
思ったので

 

次回動画は
前半から取り入れたものをアップして
平均視聴率を分析してみようと思います。

 

最初の30秒で、
どこまで離脱を防げるかで
平均視聴率が大きく変わります。


その部分の企画と編集に全集中。


後は長くなっても
飽きさせないツカミの仕込み


まだまだやること満載です。。。
日々精進でございます。

 

いやーしかし
あっちゃんのYouTube大学は
面白いなぁ


勉強になります。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】名探偵コナン 毛利小五郎の年収が気になったので現実世界で検証してみた