今月から、溜まった仕事を月内で消化できるようにと思い、予定を入れない、バッファの日を設定してみたのですが。。。


もともと自己管理が超下手くそな私にとっては、あんまりはかどらない。笑


1日あるという余裕なのか、どうしてもだらけてしまう時間が発生。
暖機運転が長く、エンジンがかかるのに時間が掛かる。
等々、問題点が噴出。


このままでは、ただ休みの合い間に仕事してるだけみたいなんで、これはイカンなと。


すぐさま、改善策を検討しました。日々改善です。



そもそも、自己管理が苦手なのに、自己完結型の予定を立てても、うまくいく訳が無いという結論。爆



ならば、自己管理が苦手な方にピッタリの解決方法があります!



それは、「他人を巻き込む」(迷惑はかけません笑)



例えば、私がよく使うマラソンの話。

自分だけで決めて、マラソン大会に出ようとした場合。

練習をするにしても

「今日は雨だから、風邪ひくといけないしやめとこう」
「今日は寒いな。明日走ろう」
「最悪、練習間に合わなかったら、大会キャンセルすればいいか」

などと、自分に都合のいい言い訳を考えて逃げます。お恥ずかしい。


これを
「オレ、来年の菜の花マラソン出ることに決めたんだ」
と、会う友人やSNS上で宣言したとします。

すると、事あるごとに
「最近どう?走ってる?」とか

SNSにランアプリの情報がアップされないと、
「あれ、マラソンどうしたの?」

なんてプレッシャーを与えられます。


もう大人なんで、有言不実行はカッコ悪い。

他人の目を使って、やるしかなくなるという、強制的に自分の行動を促す作戦。



この「他人を巻き込む」という必殺技を利用して、強制的に仕事モードを作り上げようと決意。


そして改善策。

基本、メルマガに着手すると、自然と仕事モードになるという事は、実証済みなので。

月水金じゃなくて毎日書けば、常に仕事モードに出来るじゃん?


という事で、本日よりメルマガ【日刊】に致します!

あ~言ってしまった。もうやめられん。笑

今後とも気楽にお読みいただけるとありがたいです。



みなさんも「他人の目」を利用して、自己管理
いかがでしょう?


ではまた明日。笑