昨日、アレルギーの薬を
薬局に取りに行った時の話。


大体は病院に隣接する
薬局に行きますけど

近所に
とても対応の良い薬局があるので
別エリアで行った病院の処方箋を
帰宅途中に持って行きました。

 

いつも対応される
男性スタッフさん(感じの良い方)がおらず
女性スタッフが2名。

 

これがまた
ビックリするくらい
愛想が悪い(笑)


元気も無いし、笑顔も無い
作業はダラダラで
時間がかかっているのに
何の声掛けも無い


この薬局のイメージが
頭の中で
ガラガラと崩れていきました。

 

受け渡しの対応は
前述の男性スタッフさんでしたが

もはや挽回不可避!

残念でならない。


もう、わざわざ他院の
処方箋を持って行くことは
無いでしょうね。

 


関わる人が増えれば増えるほど
お店や会社のイメージ
統一するのは難しい


一人がどれだけ頑張って
イメージアップを図ったとしても

他の人が簡単にその積み上げたものを
ぶち壊す。


がんばっているスタッフさんが
報われません。。。

 

この状態を見て
アイツのせいで会社のイメージが!と
当事者を叱責したり、異動させたり

そんな事をする経営者が居ますが

そもそも、
それスタッフじゃなくてアナタが原因ですぜ(笑)

 

自分の会社を
こういう会社にしたい
顧客とこういう関係を築きたい
取引先にはこう対応して欲しい、、、

そんな話を
スタッフさんとしっかりしてますか?

 

それが分からんままに
やれ接客をちゃんとしろだの
報連相を徹底しろだの
掃除をしっかりやれだの

目先の事だけ言われても
そう簡単に思うように動かないのが人間。

 

私だって
頭ごなしにそんなこと言われても
やりません(笑)

 

会社の目標設定は
多くの方がされていると思いますが

それを
しっかりスタッフと共有出来ている方は
ごくごく少数。

 

会社の進むべき指標として重要な
目標設定ですが

実際に動くのは
働いているスタッフさん

この方たちと
しっかり情報共有できなければ

目標なんて絵に描いた餅になります。

 

現場で働くスタッフさんと
しっかりコミュニケーションをとり

会社や社長の目標を
共有できる仕組み作り

最優先事項で取り組まないと
目標達成は
どんどん遠のいていきますよ。

 

 

それが一番難しい。苦手という方。

多分、私と同様
組織運営が嫌いだと思うので(笑)

ひとり社長をおすすめします♪

 

 

新着動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】名探偵コナン 毛利小五郎の年収が気になったので現実世界で検証してみた