昨日は
新サービス開発会議(一人w)を
やっておりました。


既存のサービスは
・スポットコンサルティング
・短期目標達成型コンサルティング
・顧問型コンサルティング
・BMRゼミ
・日報コンサルティング

とこんな感じですが


基本、セミナーか
スポットコンサルティングを
経由してご契約という
ルートを作っています。


ただそこには
こぼれ落ちていった
見込み客の皆さまも
多数いらっしゃる訳で。


ここにアプローチせずに
新規開拓に打って出るなど
モッタイナイ。


セミナー等でも
何度も言っていますが

新規開拓はコストがかかります。


例えば
商工会の会報に
折込広告を入れても

65,000円のコストで
セミナー集客は
3~5人程度。


Facebook広告も
ひと月20,000円くらいの予算で
1人来るかどうか


そんなもんです。

1人集客するための平均コストは
2万円弱という感じ。


1回5,000円のセミナーに
新規客を1人集客するために
2万円も使って

セミナーで完結なら
大赤字です(泣)


バックエンドが必須になります。

 

しかし
既に接触のあった見込み客の方々。
連絡しようと思えば
いつでも可能です。

メールでご案内すれば
コスト0円です。


ただ、
一度は興味を持たれて
セミナーに参加し
良いとは思うけど○○なんだよね
という方たちに向けて

以前と同じご案内をすれば
速攻で敵認定されます。

「お前、しつこいねん!」と(笑)

 


なので、
前回のセミナーで
なぜご契約に至らなかったか?

○○を仮説検証して

なら、こういうサービスだったら
いかがでしょう?


という
新しいご提案をする必要があります。

 

なかなか難しいですが
様々な仮説をたてて
それに基づいた
サービスを組み立てる

やる価値は十分あります。

 


コストをかけて
新規開拓をする前に

今までご縁があって
ご成約に至らなかった
見込み客の皆さまの
潜在的ニーズの発掘。

 

まずはこれをやりましょう♪

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ゴルゴ13 デューク東郷の年収を現実世界で検証してみた