昨日は
土曜日(本日)チャンネル更新に向け
完パケするまで
睡魔と戦いながら完遂しました。


以前から言うように
毎週土曜日更新します!と
公言していなければ
こんなに頑張れないと思います(笑)


自分だけなら秒で寝てます(笑)

 


そんな思いをしながら
毎週アップしている動画でも
伸びる動画もあれば
低空飛行を続けている動画も、、、(泣)

 

原因としては
いくつか仮説はあるんですが
もう少し本数をアップしてみないと
はっきりした結論はまだですね。

 

そんな中
一つの発見があったんですが

 


偶然、私の動画を視聴した方が
つまらない?と思い
低評価を付けて

さらに横断的に他の動画も視聴して
低評価を付けて回るという


挙句、更新のたびに
低評価を付けられるので
チャンネル登録してるんじゃないか?
という事まで考えてしまうくらいの方が
居るような、、、


まさか、こんな初期段階で
アンチさんが付くなんて
ビックリです(笑)

これは、動画の内容云々より
私の顔とかしゃべり方が
気に入らん人なんじゃないかなと。


嫌なら見なきゃいいのにとか
ヒマ人か!と突っ込みたくもなるんですが(笑)

 

知り合いだったら
ちょっと人間不信になるよ、、、

まぁ私の心の傷は別として(笑)

 


この方、負の感情ではあるものの
私に興味を持ってくださっているのは事実

100歩譲って
ありがたいと思うようにしましょう。

じゃなきゃ心が折れます(爆)

 

去年は
BtoB向けのYouTubeチャンネルを
せっせとアップしておりました。

こっちの方は
内容に不満があったとしても
低評価を付ける人は居ませんでした。

ビジネスパーソン向けの
動画だったので
視聴される方も大人の対応を
してくださっていたんだろうなぁと。

 

で、今やってるチャンネルは
再生数を狙っていくので
完全にBtoC向けのもの。

当然、有象無象も集まってくるわけで

文句を言いたくてしょうがない人や
オレの方が知ってるぜをアピールしたい人
なんかムカつくから嫌がらせしたれみたいな

マウントを取りたい系の方たちとも
お付き合いしていかないといけない世界。

 

そんな事を改めて認識しつつも
いちいち一喜一憂してたら
メンタルがやられるだろうなぁと

自分の心のありようについても
一休さんばりに
「気にしない」姿勢を維持せんといかんなと。


とはいえ
私はどっちかって言うと
メンタル弱男なので

このメルマガで
ちょっと発散して
優しい読者の皆さんに
聞いていただこうと(おいっ!w)

 

さすがに愚痴メルマガは
発行者として忍びないので


現在BtoBでお仕事をされている方で
BtoCに新規参入を検討されているなら

対象が変わることによって
変化する部分。

客数は増えるけれど
客単価は下がり、
契約までのプロセスは
簡略化できるけれど
しょうもないクレームも増える
対応のための時間的、人的コストも増


そんなリスクも想定した上で
参入するのがよろしいかと。

 


個人的には
BtoC→BtoBの逆方向がおすすめですけど。

 

そんな評価にもめげない
新着動画がコチラ♪

お優しい方がいらっしゃいましたら
高評価いただけるとありがたいです(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】『ONE PIECE』ワンピースの麦わらの一味が、もしも会社組織だったら必要売上はいくらになるか?を現実世界で検証してみた