ここ1週間ほど
腰痛と肩痛を中心に
身体のあちこちの痛みで
苦しんでおりまして、、、


当初は痛み止めを飲めば
大丈夫だったので
それで乗り越えていたのですが


ここ3日くらいは
痛み止めも効かず
痛くてぐっすり眠れない
普通に歩くのも大変と
日常生活に若干の影響が、、、

デスクワークも
長時間椅子に座っていられない
という状態。

 

これはそろそろ
病院に行かんと駄目かなと
病院嫌いの私も覚悟したんですが(笑)

 

ものは試しと
腰に湿布を貼って寝てみたんですが


翌朝、劇的に痛みが治まり
ちょい痛くらいで
普通に動けるようになりました。


この1週間の苦しみは
なんだったんだ?と

早く湿布貼れば良かったと後悔(苦笑)

 

もともと
湿布の効能に疑問を持っていた事もあり
痛み止め飲んで安静にしとけば
治るだろうと高を括っていたのが
見事に裏目に出た感じです。


痛み止めって
脳からの痛みの信号を
軽減させる薬ですから
根本的な解決にはなっていない。


痛みの信号を無視して
生活していたら
そりゃ治るもんも治らんよねと。


湿布は患部に直接作用して
炎症を抑えたりするわけですから
根本解決に繋がります。

 

これやった上で
どうしても我慢できない痛みには
痛み止めを服用するなら分かりますけど


身をもって良い勉強になりました(笑)

 

ビジネスにおいても
何かトラブルが発生した際

例えば
うどん屋で商品の提供時
どんぶりが傾いて
お客様にこぼしてしまい
クレームが発生した時に


しっかり謝罪して
その場を切り抜けたとしても
また同じ条件が揃えば
同様のトラブルが発生します。

その場限りの対応です。


対して
どんぶりが傾いた原因を改善し
トレーでの提供に切り替えれば
根本原因の改善です。

トラブルの発生率を
減少させることが出来ます。

 

身体でもビジネスでも
何かしらのトラブルが発生した際は

表面化したものだけを
解決するのではなく

根本原因まで
しっかり改善する
対策が必要ですよ。

 

でないと私みたいに
日常生活に影響が出ます(猛省w)


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
月次決算をオススメする2つの理由