最近、動画、動画と
言っていたので
クライアントさんの中にも
動画を活用した
プロ―モーションや販促を
される方が増えてきました。


自己紹介動画を作って
自社のホームページに埋め込んだり
店内紹介を動画で作成したり
LP(ランディングページ)に
動画を活用したりと

 

こういう枠組みでやったら
良いと思いますよ。

という事をお伝えすると
どんどんやっちゃう方が
いらっしゃいます。

 

良いと思ったら
とにかくやってみる。
すばらしいです♪

 

 


やってしまうと
意外と出来るやん。。

という事が多いのですが


やるまでに
時間がかかる人も
いらっしゃいます。

例に漏れず
私もこっち側なんですが(笑)

 


始めてしまえば
どっぷりハマってやるんですが
暖機運転が長すぎる。。。(笑)


そういう方って
結構多いのでは??

 

私も油断すると
そうなってしまいがちなんですが
このパターンに陥っている時は

目先のタスクをやらなければ!

という思考になっています。

 


好きな事ならすぐ着手しますが
そうでもない事だと
心理的に後回しにしたくなります。

これは、しょうがない。
人間は感情の生き物ですから。

 


ここで
私の考える解決策は2つ。


1つ目は

そのタスクを完了することで得られる
ベネフィット(恩恵、利益)
しっかりイメージする

です。


目先のタスクに捕らわれず
その先にある
近未来の自分をイメージする事を
最優先する。


例えば
この動画を1本撮ったら
売上が100万増えるみたいな。

ただし
動画1本→100万までの
道のりも明確にしておかないと
信憑性がなくなり
行動にはつながりません。


動画1本→販売サイトに埋め込む
→コンバージョンが10%アップ
→成約率アップ→売上100万アップ


ザックリですが
目先のタスクから、
どういう道順を辿って
自分がベネフィットを得られるか
リアルなロードマップを作成して

これがああなってこうなるから
イケるやん!

 

というイメージを
しっかり作ったうえで
目の前のタスクに臨む

 

明確にイメージできるほど
やらずにはいられなく
なるはずです。

 

 

2つ目は、簡単です。

第三者にいついつ
これをやりますと宣言して
その結果を報告する

です(笑)


第三者は、
カッコ悪い所を見せたくない相手
がオススメです。

近い人だと甘えが出ますから。

 


私がご提供している
日報コンサルティングは
この手法です。


毎日、日報という形で
やった事を私に報告するので
やらなきゃという気持ちが
強くなります。


見栄という心理を利用します(笑)


お金はかかりますが
手っ取り早く
強制することが出来ます。

 


以上、2つの解決策を
ご紹介しました。


どうにも目先のタスクが
片付かないという方は
お試しください♪

 


納期という最終兵器もありますが
これはまぁ、みんなやりますよね。

信用問題ですから(笑)

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
集客する前に、利益を増やす2つのポイント