前日の夜、新年会で、お店に車を置いて帰ったので


本日、外食も兼ね、家族で店の近くまで出てきた次第です。はい。


食べる事への探求心がハンパない(誰に似たんだ?笑)息子が、
事あるごとに「今度、ステーキ食べに行こうね」
と言うので、お店の近くの「センターリバー」へ
http://www.opsia.jp/center-river/


家族で、肉料理を堪能したところまでは良かったのですが、


いざ車を取りに行こうと思った瞬間
「そういえば、車の鍵持ってきたっけ?」




…見事に忘れました(チーン)


いやー、たまにやっちゃうんですよね、私。


性格なのか、詰めが甘いのか、うっかりさんなんです(悲)


事務所に行くのに鍵忘れたり
病院行くのに保険証忘れたりとか


もはや〇ザエさんなんて目じゃないレベルです(悲)


以前の私なら、ここで悔しい思いをするだけで
「次は気を付けよう!」
と決意するだけで終わるんですが…


性格的なものなので、それくらいの思考では、改善しません。


そこで、今回はなぜ忘れたかの原因を考えることに。



自分の行動を振り返り、判明した原因が


仕事とプライベートのバッグを変えた時
中身の移動で、必要なものを入れ忘れた。


ってことでした。



バッグを変えて中身を移し替える
という作業時にミスが発生しとると


ここを改善しないと、同じミスが再発するよと。


んで、改善策を検討。


もうバッグは

仕事もオフも同じものを使う!笑

という対策を講じました。


これなら、前述したミスは発生しないハズ。


中身を移し替えるという、作業時間も削減できるので、効率的♪






今回は、くだらない例で(笑)検証しましたが、


これがビジネスだったらどうでしょう?


問題が発生した時に、その日のうちに改善策を講じて
翌日から対応する。


毎月のミーティングなんかで、まとめて報告して対策するのと
どちらが効果的でしょう?


人間は時間の経過とともに、記憶が薄らいでいきます。


ミスや悪手が起こって
記憶が鮮明で悔しさなどの感情も強いうちに
原因究明と改善策を講じる。


同じ改善策を検討したとしても
そのスピード、内容
どちらをとっても
全く違ったものになると思いませんか?


そんな、PDCAサイクルを構築する手法を
お伝えするのがこちら


書いた人から売上が上がる『売上日報』セミナー in 鹿児島初開催!

鹿児島初開催!書いた人から売上が上がる『売上日報』セミナー


2月21日・22日に開催予定です。

※ 申込締切は、2/14(金)19:00まで!
定員に達し次第、締め切ります※

会場でお会いできることを楽しみにしています♪