人間だもの
モチベーションが下がることも
ありますよね。

 

クライアントさんから
よくあるご質問


モチベーションが
下がった時は
どうしたらいいですか?

 

そりゃ下がるとき
ありますよ。
人間だもの(しつこいw)

一時的に下がる事なら
私もしょっちゅうあります。

 

 

その時の気分による
一過性のものなら

気分転換をしたり
誰かと話したり
趣味に没頭したりで

すぐに切り替えられるので
心配することはありませんが

 


厄介なのは
過度のストレスや
業績や資金繰りの悪化による
気分転換では
到底解決できない事に起因する
モチベーションの低下。

 

 

これはねぇ。
私も過去に経験しましたが

業績悪化→金無い→何やってもうまくいかない
→業績悪化→さらに金減る→。。。。

まさに悪循環。
デフレスパイラル祭りです(笑)

 


お金が手元に無いだけで
押しつぶされそうになる
あの不安感。。。

こんな時は
何考えても
ネガティブ思考になってしまうので
良いアイデアも浮かばないし
何をやっても上手くいく気がしない
やることも悲壮感が漂っているので
お客さんにも逃げられる。。。


この辺りまでいくと
精神的に病んでます(笑)

 


逆に
資金が潤沢にあると
(仮に借金だったとしてもw)
何でも出来そうな気がする
あの万能感(笑)

こうなると
良いアイデアもポンポン出るし
気持ちも乗っているので
お客さんも集まってきます。

 


巷では
「愛さえあればお金なんて!」
なんて名台詞がありますが

そんな馬鹿な話はありません。

経営者にとって
お金は生命線であり
精神的なバランサーです。


どっかの保険屋さんも
言ってたじゃないですか
「よ~く考えよ~ お金は大事だよ~♪」って(笑)

 


で、話し戻しますが

通常なら
モチベーション低下の
原因を排除するのが正攻法ですが

金銭的なものは
そう簡単には解決できない。

 

じゃあどうすんの?と


まず一段階目として
開き直ります!(おいっw)


いや、どんなに考えても
どうにもならん事は
開き直るしかありません。

なるようにしかならん
と割り切ることも大事です。

 

これで0レベルです。
やっと前向きな発想ができます

ここで目標設定をしたいところですが

年商1億円!みたいに
やっちゃうとアウトです。

 

数値目標は
何かを実現するための
「手段」であって
その先に達成したいことがあるはずです

「年商1億円企業なんですね。すごい!」
って言われたいとか(笑)
自社ビル建てたいとか
世界一周旅行に行きたいとか

この本音で達成したい「目的」

これを掘り起こしてください
本音に近ければ近いほど
モチベーションに強く影響します。

 

今やっていることが
この本音の「目的」に
直結できるようになれば
モチベーションをキープできるかと

 

あとは
この人が居れば
モチベーションが上がるという
存在を身近に置く

という他力本願もアリです。

 

なので
モチベショーンを上げる
ステップは3つ

1.開き直る
2.本音の目的を設定する
3.テンション上がる人と付き合う


これで結構イケるはず。
(浜崎しらべw)

 

こんな時期です
試してみてはいかがでしょう?


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!