今年は、ザ・正月という
年始を過ごしています。


家でのんびりしながら
食べて飲んで、飲んで
を繰り返してます(笑)


普段は、ほとんど見ない
テレビなんかも
だらだらと。

 


芸能人格付けチャックを
見ながら
Gacktが何連勝するのかな?
と楽しんでいました

今回、倖田來未さんと
ペアだったみたいですね。

 

ダンスの一流を当てるクイズで
DA PUMPのパフォーマーでもある
KENZOさんと
そのお弟子さんのダンスを
見極めるという問題がありました


そこで解答者だった
倖田さんが
一流のダンサーは
動きが削ぎ落されている
という評価をされていました。
見事に正解でした。

 

よく
素人は足したがる
プロは削いでいく

と言われます。

 

ビジネスも
初期の実績が少ない時期は
書籍や人に教えてもらったことを
ベースにして
手数で何とかうまくやろうとします。


それが
年を重ね経験を積むごとに
無駄なものが削ぎ落され
自分で辿り着いた
本質を突き詰めるためだけの
スマートな仕事が出来るようになります。

 

そして
目の肥えた顧客には
それが分かる
という事。

 


現在自分が
お付き合いしている顧客レベルは
素人か玄人か?


前者なら
自分のレベルも
素人レベル。

 

後者なら
上質の顧客が多数
付いているハズです。

 

現在、
単価がなかなか上がらない
忙しいだけで利益が出ない
サービス仕事がやたら多い

なんてお悩みの方が
いらっしゃったら

 

まだ手数に頼った
仕事をしているかも
しれないです。


解決するには
無駄を全て削って
スリムな仕事を追求し
本質を抑える。

 

実現すれば
自然に単価も利益率も上がり
時間的な余裕が出来るハズ。

 

まずは
いろいろ試して
無駄なものを排除する作業
ぜひやってみましょう。


と、自分に言い聞かせる
年始の夜(笑)

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!