昨日は、休みだったのですが
特に出かける事も無く
何かをするというわけでもなく

ぼけーっと過ごしておりました(笑)
たまにはこんな日があっても
良いんじゃないかと(言い訳w)

 

こういう行動をとると
メルマガのネタが
出てきません(汗)

 


いつもなら
あそこの飲食店に行って
どうだったとか

どこどこに遊びに行って
こんな思いをした

なんて事を書いて
強引にそれっぽい話(笑)
に仕上げていたんですが、、

 


うーん、今日は
無いですね(笑)
困りました(汗)

 

まぁ、1年以上も続けていれば
そんな日もあります。

 

という内容を書きながら
必死にネタを探しております(笑)

実はコレ。
非常に大事な行動でして。はい。

 

私の周りでも
メルマガやブログを書かれている
経営者の方がいらっしゃいます。


ペースは人それぞれ。
月一、週一、週三等々、、、
毎日は少数派ですけど。

 

私が毎日書いているという事もあり
「ネタが浮かばない時、どうしてます?」と
聞かれることがあります。


答えはですね。

「とりあえず書き始める」

です(笑)

 

コツも何にもありません。
私も師匠に
教えてもらったんですが。。。

 

ネタが浮かばない時って
大抵、頭でグルグル考えている事って
多くないです?


こんな事をやっている時は
ほとんどの場合
何も出てきません。

 

それよりも
とりあえず書き始めてみる。
「今日朝、バスに乗って。。。」とか
「いつもよりゆっくり起きて。。。」とか
自分の行動だったり
その日の天気だったり
ニュースだったり

起こった出来事を
書き始めてみる。


すると、あら不思議(笑)
そうえいば、こんなことがあって
こんな印象を受けたなと
連鎖的に
記憶が呼び起こされます。

 

人間はそれほど
頭の良い動物ではありません
2桁以上の掛け算は
ひっ算で書かないと解けないように。


書いて視覚的に整理した時に
初めて頭が回転し始めます


頭の中だけで思考している時は
考えているような気分に
なっているだけで
頭はそれほど回転していません。

 


まずは書いてみて
頭の中身を整理してみる


これ大事。


書くことが思い浮かばない時は
何でも良いから
まず書き始めてみる

お試しください♪

 

ほら、私もちゃんと
ネタが書けたじゃないですか(笑)

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!