昨日は、曽於市商工会さまから
リピートオファーをいただき
登壇させていただきました。


こんな時期にリアル開催
ありがたいことでございます♪

 

曽於市は大隅半島で
宮崎県との県境近くの町

私の住む鹿児島市から
距離にして約80Kmの場所。。


公共交通機関での
移動手段が無いので
自家用車での移動となります。はい。

九州自動車道と
東九州自動車道を乗り継げば
1時間ちょっとで到着する距離なので
それほど遠い場所では無いです。
(あくまでも個人の感想ですw)


とはいえ
1時間は車の運転です。
まぁ、はっきり言ってヒマです(笑)

 

何とかこの時間を
うまく活用できないかと
去年のメルマガで
セミナー音源聞いてます
みたいな事を書いたような
書かなかったような(笑)

 

今年は別ネタで。

今回、講演の自己チェック用で
ボイスレコーダーを
購入してみました。


今までは
iphoneで録音できるからいいや
と思って買ってなかったんですが
今回はポケットに忍ばせたかったんで
仕方なく
Amazonでポチりました。


届いて早速使ってみたのですが

 

おー!
めっちゃ使いやすいやん!


録音に特化してるだけあって
ボタン一つで操作可能。
当たり前か。。

 

iPhoneでも似たようなことが
出来るんですが
画面を開いて
アプリをタッチして
録音ボタンを押す

再生する時も
アプリを開いて
再生を押す


たいした手間じゃないんですが
微妙にめんどくさくて
録音するぞ!という
ちょっとした意思表明が必要
(なんじゃそりゃw)


あと最近のiPhoneは
デカすぎて
胸ポケットには
入らない(悲報)


微差ですが、
この差は大きいです。

 

 

 

電源入れて
録音ボタン押すだけ

この手軽さが
活用の範囲を一気に広げました。

 

そんな訳で、昨日は
往路は
セミナー冒頭で話す内容を
録音して
ループ再生しながら
イメトレ


復路は(駅伝かw)
本番を録音したものを
再生しながら
一人反省会。

 


今後も
YouTubeで話す内容の
仮チェックをしたり
車移動での
やれることの幅が広がりそうです♪


ビジネスでも
ある分野に特化するって
大きなアドバンテージに
なりますよね。

 

中途半端にあれこれ出来るより
(iPhoneをディスってるつもりはないw)


○○ならお任せ!


的なものがあると良いですね。


お客さんにとっても
さすが専門化!
痒い所に手が届くよね。


となるハズ。


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!