今週頭から
娘からのリクエストで
ピアノの朝練に
付き合っております。


7時過ぎには登校するので
6時半から20分ほどの練習。


おかげさまで?
慣れない早起きに苦戦中(笑)

 


何でこんな事になったかというと
話すと長くなるんで
端折ります(笑)


3歳から始めて
6年ほどピアノを
続けてきたんですが

 

先生とのレッスンは
楽しいけど
個人練習が
めちゃくちゃ嫌いらしいです(笑)

 

まぁ
黙々とピアノと向かい合うという
孤独な闘いですから
よっぽど好きでないと
モチベーションも上がらんでしょう。

 

で、最近
練習嫌いだからピアノやめる
みたいなトコまで行ったんですが


娘が
「練習中、誰かが横に座ってくれれば
がんばれる」
というリクエストがあり

家庭内で
いちばんヒマそうな私に
白羽の矢が立ったというわけで(笑)

昔、ちょろっとだけ
楽器やってたというのもありましたが。。。

 

 

そんなわけで
今週頭から、
娘の隣に座り

この部分あと3回弾いてとか
ここのリズムはこうだよみたいな
やり取りをしたり

上手く弾けたら
ハイタッチをしたり

たいしたアドバイスも
していないんですが
日々上達しているのを感じます

 

 

ピアノの先生も
以前より上達のスピードが
上がったとの評価。

 


ただ隣に座るだけで
そんなにも違うもんかと。

本人も楽しそうに練習している様子。
良きことかな。

 

 

ん???

。。。

これって
私の提供している
日報コンサルティング
一緒やん!と
ピンときた次第♪

 

クライアントさんから
提出される日報に
毎日お返事を書き(隣に座る)

褒めたり、
アドバイスしたりしつつ
モチベーションをキープしていただき


毎月の面談(レッスン)で
さらに専門的な
お手伝いをしたり。

 

結果
クライアントさんの
成長スピードが加速し
業績がアップする。


そういうことか!と
どういう事?(笑)

 


子供でも大人でも
孤独なレースはシンドイ。


隣に誰かかが
居てくれるだけで
何か違うんでしょね


眠気と戦いながら
娘の隣で
そんなことを考えておりました(笑)

 

アナタは経営の伴走者
持っていますか?

 

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!