昨日、新事務所用の
ちょっと大きめの机が届きました。


組み立て式だったので、
重たい箱が
2個口で到着

 

ひとりで
えっちらおっちら
運び込んで
御開封♪

 

まずは
組み立て説明書の厚さと
部品の数を見て
げんなりしました(笑)

 

しかし
ネットで気にって購入したので
いっちょ気合入れて
がんばりますかと

説明書に沿って
コツコツ組み立てました。

 

 

2時間ほどかけて
完成!パチパチ!

ふぅ、ひとりで組み立ては
ちょっと大変でした。

 

 

作っていて思ったのですが
組み立てに使用した説明書って

小さな
ビジネスプランみたいだなと

 

 

17枚の板を
100個近い部品で
組み上げて
机を完成させるため

工程ごとに
組み立ての手順を
記載していきます

そして
全17工程ですべてが組みあがる
組み立て説明書が完成

 

これが、ビジネスプランです。

 

机を完成させるという
目標を設定して

これを達成するための
行動計画(組立方法)
が網羅されたもの

 


最初はこんなの無理!
と思ってげんなりしても


説明書に沿って
コツコツ
作っていけば


あら不思議
いつの間にか完成!

 


計画通りに実行すれば
目標が達成できるという
理想的なビジネスプランです(笑)

 

 

 

 

さあアナタののビジネスプランは
どうでしょう?


目標達成までの道筋が
しっかり、具体的に
組みあがっていれば
必ず達成します。

 

 

しかし
どこかに整合性の
取れていない所や
うやむやな部分があれば
目標の完成図から
どんどん遠のいていきます。

 

多くのビジネスプランは
このあたりの詰めが甘いため
使えない、机上の空論的なものに
なってしまい

机の引き出し、奥深くで
熟成される運命をたどります(笑)

 


そうならないためにも
目標を実現するための

組み立て説明書

しっかり作り込みましょう

 

最後の一押しは
達成(完成)した時のイメージを
強く持つこと

諦めずに継続しようという
モチベーションにつながるので


より達成の確率が上がりますよ。

 

 

アナタのビジネスに役立つ情報を毎日配信。
日刊メルマガ【ハマる視点】
少しでも自分のビジネススキルをアップしたいという方は
欄下のお申し込みフォームより、ご購読ください♪

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
時間経過で顕在化するニーズ