コロナ禍でも沈黙を続けていた
鹿児島でもついに
クラスターが発生してしまいました。


天文館で昔から営業されている
ショーパブが発生源となりました。

感染対策は可能な限り
されていたようですが
残念ながらクラスターと
なってしまったようです。


コロナが0にならない以上は
しばらく共存するしかないのは
みなさん周知の事。


一般の方は自粛思考の強い方が
多いのでは?と思いますが

経営者の方は
営業と自粛の狭間で
大きなストレスを
抱えている方も多いと思います。

死活問題ですからね。


今回もそんな環境の中で
起こってしまった
クラスター。

Facebookなどを見ていると
応援メッセージなど
お店を気遣うものが多いようです。


お店を利用したことがある方や
何らかの関わりのある方は
頑張ってほしいという
思いが強いでしょうし
Facebookは、原則実名登録なので
皆さん責任ある言動を
されているのかなと。

しかし、怖いのは
水面下、見えないところ。


今回も感染者の特定を
したがる方や
感染者やその関連施設への
誹謗中傷をする方が
居るのかなぁと。

人間には生存本能欲求があります

自分の周りから
極力危険を排除したいという
心理が働くので
気持ちは分からないこともないですが…

私も今まで以上に
予防をしっかりしなきゃなと
思ってますし。

ただ…
自己防衛のために
他人を攻撃したり
迷惑をかけるのは
イカンですよ。


逆の立場だったら
どうするんですかね。


それともう一つ
怖いのが


ソースのはっきりしない
情報をばら撒く方


私の周りにも
たまに出没します(笑)

たちの悪いことに
この方たち
自分が良いことをしていると
思っているところ


そしてそれを鵜呑みに
した人が
それをまた別の誰かに
伝えていく

間違った情報や
有らぬ噂が広がり
結果として
大惨事になる可能性もあります。

経営者は
情報の選別と判断
経営の重要なカギ
になってきます。


誰かが持ってきた情報や商談が

正しいものなのか?
法的な問題はないのか?
しっかり稼げるものか?
誰かが貧乏くじを引くものではないか?
デメリットもしっかり明示してあるか?

行動に移す前に
しっかり吟味して判断する


基本のキですね。

今後も大きく環境が
変わっていく中で
様々な情報が飛び交うと思います。


ガセネタに踊らされないように
しっかりソース(出所)を
確認して
不安や恐怖に
押しつぶされない判断を!


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
現状脱却に必要な「3+1+1」の条件