ども、日報コンサルタントの浜崎です。


一昨日のブログで、
日程調整用のシステムを模索中
という記事を書いたんですが、
https://ralab.biz/2020/05/07/no-0254/


「eeasy」
https://eeasy.jp

というシステムで、運用しようと
試験運転をしておりました。


その過程で、面談日程を
調整していた方がいらしたんですが


システムからの連絡で
日程確定のメール受信と
Googleカレンダーに自動登録が入り

お!なかなかいい感じで
運用できそうやねと
期待しつつ、面談当日を迎えました。


ところが、面談の時間に
ZOOMのURLを送ったところ
このスケジュールはご存じないとの事

しかもまだ、日程調整の登録はしていない
という事態が判明。


おそらく、
私が試験的に送っていた日程調整が
たまたまスケジュールに反映されてしまい
しかも、先方様がまだ未調整だったことも重なり
その予定を私が誤認してしまったようです。


やっちまいました(恥)


再度日程調整する形で
特に問題は無かったのですが


うーん。
時間効率化を図るための
仕組みで、時間ロスをするとは…(笑)


そんな感じで、前述のシステムも
微妙に相性が悪そうと思い、

さらに検索して
見つけたのが、コレ

「アイテマス」
https://aitemasu.me/


PCでもスマホからでも
Googleカレンダーと連携して
日程調整用のURLが作成できるシステム。

使い方がとてもシンプルだったのが
凄く良かった。


店番との連携がある
ちょっと変則的なスケジュール管理が必要な私には、
汎用性が高く良かったです。



ついに決まったよ。
今後は、日程調整が楽になるなぁ(嬉)


さっそく、先ほどの方も
新しいシステムで調整。

サクッと予定が確定しました♪



という感じで
ここ1週間ほど、紆余曲折ありながら
時間というコストを費やして
日程調整を効率化する術を
手に入れる事ができました。



今回の事に限らず
集客やリピート化など

仕組みや仕掛けを万全にしてから、
動き出した方が
結果として効率よく売上が上げられる。


頭では分かっているのに
ついつい、目先の売上に囚われて
力技的な戦略に走ってしまう。


特に多いのが、数打ちゃ当たる作戦(笑)


物量作戦で、時間と労力かけて
売上を取りにいくみたいな。


確かにやった感はありますが、
効率が悪すぎです。


この新規開拓が厳しいご時世に
今後、効率は悪くなる一方です。



近い将来の効率化を図るために
目先の事はいったん置いておいて

しっかり準備するための
時間と労力を費やす。


3年後、5年後の結果が大きく変わってくる
と思いますよ。


将来のビジョンをしっかり見据えて
タスクに優先順位をつけ
目標から逆算して
今やるべきことをしっかり意識する


有事の時こそ、
慌てずに、バタバタせずに
しっかり前を見ていきましょう。


こんな現状から脱却して
新しいステージを目指したい方
ZOOMでお待ちしております♪

<書いた人から現状脱却!>
【経営者のための売上日報セミナー】開催!
お申込み・詳細は以下のリンクからお願いします。
https://peraichi.com/landing_pages/view/nipposeminar


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
経営者なら知っておきたい!3つの利益