みなさまゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナの位置付けが
5月8日より
インフルエンザと同等の5類に
引き下げられることを受け

 

僕も2回ほど
天文館に出たんですが
(それが無くても出ますけどw)

 

だいぶ人が戻ってきている感じでした

 

飲食店も満席のところも多く
いよいよ巻き返しが始まったな

という印象でした

 

タクシーも代行もホテルも
フル稼働です

 

ただここで問題なのが
人手不足


コロナ禍で人員削減をした結果
コロナ明けに雇用が戻らず


お客さんは取れるのに
人手が足りなくて
断るしかない


なんてところがあったり

 

お客さんを受け入れたはいいが
オペレーションが間に合わず

結果クレームになって
リピート率が低下

 

といった
問題が発生しているようです

 

いつかは終息すると分かっていても
先の見えない状態で
雇用を継続するのは厳しかったと思うので
何とも言えませんが、、、

 

・助成金などを活用して雇用を維持した人

・テイクアウトなどにシフトしてビジネスモデルを変更した人

・業種そのものを変えた人

・人件費の削減を行い業務縮小した人

 


それぞれの考えで
結論を出したと思いますが

先の見えない事に対して
一つの選択をするのは大変ですよね

 


もし
判断に困ったときは
自分の知り合いが
同じ状況に置かれた時に
自分ならどの選択を薦めるか?


という第三者視点
考えてみるといいと思います

 

自分事となると
様々な感情やしがらみなどが
思考の邪魔をしてきます

 

ですが
他人であれば
冷静に判断できると思います

 

経営に関する事なので
なかなか人に相談はしづらい

でも何らかの判断をしなければならない
という事も多々あります

 

そうなったときは
いったん他人事だと考えて

自分ならどうアドバイスするか?

 

この視点で
アプローチしてみてはいかがでしょう?

 


ただし
アドバイスする側も
それなりの知識と経験が必要ですから

日々の自己研鑽


これが大事になりますね!