ついに全国規模の「緊急事態宣言」
出ちゃいましたねー。

こればっかりは仕方がない。うんうん。
命あっての物種ですから。

鹿児島も、来週22日から学校は
再び休校。

大型商業施設も軒並み休業。
(食料品関連の売場は、営業するようですね)

これで、一気に複数の業種に影響が及びました。

テナント型のお店に、本体から休業要請が
入ったりしているようです。

うちのお店は、運がいいのか悪いのか、
スーパーのテナントなので
今のところ休業要請は無し。

まぁ、うち基本1日2組くらいしか
お客様も来られないヒマな店(笑)
なんで、クラスターのリスクは低いんですが…

ちゃんとスタッフはマスク着用と
手洗い、アルコール消毒は励行してますよ。

アルコールも品切れ状態なんで
在庫が心もとないのが気になります。

鹿児島は、まだ意識が低いのか
マスクが手に入らないのか
お客さんのマスク率が低いので、
スタッフの安全確保をしなきゃという感じですね。

本体のスーパーと連携しながら
今後の方針を決めていきます。

もし、テナントだけ休業要請が来れば
連休明けまで、売上0になっちゃいますね。

スタッフの休業補償とかも出てくるんで
考えることはいっぱいです。うーん。

2年前にコロナ来てたら
まさに「THE END」でしたが

去年1年かけて作り上げておいた
売上基盤おかげで、最悪の状況は
回避できました。

もちろん、コロナを予測していたわけでは
ないので、運が良かっただけですが、

常日頃から、一つの売上に頼り切りになるのは
危ないという意識を持っていたのが
早い準備が出来た要因ではないかと。

ただのビビりなんですけどね(笑)

お金が無いぜ!のピンチを
幾度となく経験してきたので

1つの売上だけだと信用できない(笑)

順風満帆でなかったので
異常な危機感だけは養われたんでしょうね(笑)

この感覚。今は大事だったと思っております。
皆さんは、危機感があるからこそ
ブログで情報収集したりして
常に向上心を絶やしていないので心配ないでしょうが

もしこの売上が0になったらどうする?

この感覚を常にもって経営に臨むのと
臨まないのでは、結果が変わってくるはず。

気持ちのどこかで
この売上でしばらくどうにかなるだろう
という余裕があると、
なかなか新しいことに取り組むのは
難しいかもしれません。

しかし、今回のコロナで「まさか」が起き
強制的に新しいことへの挑戦を
せざるを得ない状況になりました。

私もですが、お尻に火が付かないと
やらないタイプ(笑)

まさに全経営者のお尻に火がつきました!

さあ、今からでも遅くないです。
やりましょう!

まずは、最速で目標設定と
PDCAを回すツールを手に入れませんか?

書いた人から現状脱却!
「売上日報セミナー」開催のご案内

詳細、お申込みはコチラから
https://peraichi.com/landing_pages/view/nipposeminar