昨日は、大雨のオフで
一切外出も仕事も大してしてないため
ネタがねぇ。。。(笑)


以前、ネタが無いという
ネタを書いたので(ややこしいw)
もうこの技は使えない。。。(笑)

 

あ!そういえば昨日
飛び込み営業の方が来られました。
雨の中お疲れ様でした。

 

子供英会話教室の案内で
お菓子を餌にしてのアタックでした。


ですが、そんな手には乗らないぜ(笑)

お菓子に惹かれると
後々面倒なことになるので
インターホン越しに
丁重にお断りしお帰りいただきました。はい。


まぁ、成約率は悪いですよね
飛び込み営業ですから、、、
100軒回って、1件というとこでしょうか?
心が折れないか、メンタル弱男の私は
心配になってしまいます。

私なら10連敗くらいで
帰りたくなりそうです。。。

 

飛び込み営業の好き嫌いは別として
やはり、効率は悪いですよね。


私だったら、うーんどうしよう。

幼稚園の課外教室とかに
ねじ込めないか調べてみるとか?

出来るかどうかは分からないですが。

 

BtoCビジネスの弱点は
単価が安いので集客に数が必要という点


個人事業主や小規模法人で
運営していたら
飛び込み営業やっても
たかが知れています。


だったら
自分のターゲットを持っている
事業所と提携して
集客を丸投げする(笑)

BtoBtoCのビジネスモデル
切り替えた方が良いのかなと思います。


当然、事業所側のメリットを
しっかり作らないと
提携なんてしてもらえませんから

自分と組むことで
事業所側がどれだけ同業他社と
差別化できるのかを
しっかりアピールできないと
いけませんが。。。

 

プレゼンが大変そうだからとか
そんなの無理じゃ、、、
なんて考えてしまったアナタ。

 

2日かけて200軒回って
2件契約を取る非効率な営業に
時間と労力を割くのと

 

1日かけて
自分の提供するサービスを
しっかり体系化してまとめ
強みや付加価値を明確にし

2日目に
興味のありそうな
事業所100件にアプローチして
反応のあったところに
プレゼンして1社と提携する

 

どっちが良いです?

 

それでもやっぱり
飛び込み営業で
ガンガン行くぜという方は
頑張ってください!


そりゃ後者が
いんじゃない?
と思った方

そんなビジネスモデルを作ってみませんか?
お待ちしております♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

貴社のビジネスモデルを一気に再構築!
Business Model Rebuildセミナー
(営業戦略編)

&5月開講ゼミ説明会

【詳細・お申込み】
https://peraichi.com/landing_pages/view/25yv9

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
お客様をリピートさせる一番重要なポイントとは?