最近のネット記事でよく目にする内容。

感染者や医療従事者に対する誹謗中傷という記事

 

感染者が、まだ4名の鹿児島でも

医療従事者が差別や苦情を受けたり

感染者が出た地域出身だからとイジメられたりと

もうヒドいもんです。

 

こういう、自分の事しか考えられない

困った人たちには、イラっとしますという

私の気持ちは置いといて

 


私のメルマガでもちょくちょく出している

生存本能欲求のお話。

 

 

今まさに、身近に生命に関わる危機が

迫っている状態なので、

多くの方が、人との接触にナーバスになったり

「何であの人マスクしてないの?」とか

近くで咳する人がいたら過敏に反応したりと

過度のストレスを感じているんじゃないかと。

 

 

私もビビりなんで、多少の不安はございます(笑)

 


で、多くの方は、自分の中で

どっかで折り合いをつけて、

他人様に当たり散らすような事はしませんが、

 

一部の方は、自分で解決できない方がいらっしゃると…

 

何が違うんでしょうねー。

 

性格じゃね?で一蹴すると話が終わっちゃうんで(笑)

ちょいと分析を

 

 

私自身の体験も含めての見解ですが

不安と理性のバランスが崩壊すると

迷惑人間が誕生するのでは?と

 

「不安<理性」の状態なら

うまく自己解決できると思いますが

 

「不安>理性」となってしまうと

自己処理能力がオーバーフロー

 

一気に自己防衛モードに入って

自分を守るために周りは全て敵!

みたいな思考になってしまい、前述のような

理不尽な行動を取ってしまうんじゃないかと。

 

 

私も創業2年目くらいまでの

大赤字&金が無い!の時期は

そりゃもう人間不信爆走中でした(笑)

 

 

そんな中でも、人様に迷惑を掛けずに済んだのは
(家族には迷惑かけましたが…)

頭に入ってくる情報を制限したからでしょうね。

 

不安の原因になる情報の中には

要らん情報もたくさんあるわけです。

 

一般論だったり

他人の主観だったり、

物事を悪い方に捉えるネガティブな自分だったりと

 

これらの情報を全て排除して

客観的情報や事実だけを頭に入れる

 

そこから最適解(自分なりの)を導きだして

あとは、解へ向かって

粛々と行動する。

 


私の場合、そうせざる負えない所まで

追い込まれたという事もあるでしょうが(笑)

 


こんな状況ですが、

客観的事実だけをインプットして

自分で考えれば

他人を非難してる場合じゃないと

思うんですけどね♪

はい。

 

 

皆さんは大丈夫だと思いますので

早速、客観的な情報やノウハウのみを

インプットしましょう!(笑)

<緊急開催>
「資金調達&売上再構築支援」セミナー

https://peraichi.com/landing_pages/view/coronaseminar

申し込み締め切りは、4月13日(火)まで!