昨日は
実に5ヵ月ぶりに
ゴルフのレッスンを受けました。


3月に体験レッスンを受け
同月、5月と2回コースを回り


それっきり、、、
何もせず、、、(笑)

 

これだけ期間が空くと
レッスンで習ったことなど
ほとんど忘れていて
正しいフォームなんてうろ覚え
多分こうだったような気がする
というレベル、、、


何てこった
エビングハウス恐るべし(笑)

 

 


記憶に定着させるには
反復して学習するのって
大事だよねを
身をもって痛感し、、、

 


コンペの予定が入ったのを
きっかけにして
練習を再始動。

さらに
前回と同じコーチに
レッスンの申込みをすることに。

 


1時間のレッスンでしたが
あっという間に
フォームが改善しました。


ただ、これが初回なら
そこまでならなかったと思うんですが

5ヵ月という期間が空いていて
教えてもらった事も
ほとんど頭から消えている状態でも


再度同じことを教えてもらうと

「あ、そうだった」

と思う事がたくさんあり
すぐに修正する事が出来ました。

 

 

 

 


セミナーなどを受講して
一つでも自分の糧にしようと
メモを取りまくり
早い段階で復習すれば
記憶への定着率はかなり上がります。


これはぜひオススメします。

 

ですが、
オリジナルの話が聞けない以上は
自分が復習した以上の
新しい知識は定着しません。

悲しい事に
人間の記憶は
セミナー開始直後から
忘却がスタートしています。

 

その日の夜に復習したとしても
オリジナルの大部分の内容を
忘れてしまっているわけです。

 


私が仮に
レッスンを受けた
その日から
毎日のように
自主練に通ったとしても
100%定着させるのは不可能です。

 

しかし
今回のように
再度同じレッスンを受ける機会があれば
前回忘れたはずの記憶を
短時間で復元する事が可能です。

 

これを繰り返せば
より効率的に上達すると思います。

 


私は、自分に有益だと思ったセミナーで
音源ファイルが提供されている場合は
必ず購入するようにしています。


音源ファイルなら
車の運転中に何度も聞くことが出来るので
聞くたびに新たな気づきがあります。

 

 

学んだことを
反復学習するのは
非常に大事なことですが

さらに
オリジナル(先生や講師)に
接触できる機会を作れば


より効率的に濃度の高い
スキルを身に着ける事が出来ます。

 


自分が
その道で上を目指したいなら
目標としたい人物を
いつでも身近に感じられる環境を作る。


これめちゃくちゃ大事です。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】『ONE PIECE』ワンピースの麦わらの一味が、もしも会社組織だったら必要売上はいくらになるか?を現実世界で検証してみた