車を取りに行って、鍵を忘れるという失態があったので、電車通勤oz


鹿児島では電車に乗る機会がほとんどないので、 
ちょっとワクワクしながら、JR+市電の旅を堪能しました。


日曜日だったので、お客さんも少なめでちょうど良かったです。


そういえば、電車って、中吊り広告があるじゃないですか?


最近って、みんな電車乗ってる間は、スマホ見てる事が多いですよね。
これって、見る人居るのかなと


見渡しても、ほとんどの乗客はスマホとにらめっこ。
スマホ持ってない方も、中吊り広告見てる人は、私ぐらい?笑


電車内で視線が上にいかない環境になっていて、広告料って
安くなってんのかな?とか思ったり

もはや、みんな下見てるから
床に広告貼ったらどうなんでしょう?

「上を見ろ!」と書いた広告で、中吊り広告を見てもらうとか?笑

などと、しょうもない事をひとり、あれこれ考えておりました。



広告出してるところをざっと見ると、病院とか、質屋さんとか
あとは自治体関連とか


以前から出稿していて、継続掲載してるようなとこが多かったですね



広告費って、固定費の中では、投資費用がお高めの経費ですよね。

の割には、費用対効果を測定しているところが
あまりないような気がします。


お客さんに、「何の広告を見て来られました?」
って聞けばいいだけなんですけどね。



月々数万円の広告費でも、年間で数十万、
5年もすれば、100万の大台に乗ってしまいます



複数媒体の相乗効果なども考慮すると、厳密な測定は難しいかもしれませんが
広告を継続するか?中止するか?の判断材料にはなるかと。



数年前とは、広告の環境も激変しています。昔と同じ感覚では、投資に見合っていないかも。



皆さんは、自社で出稿している広告、効果測定していますか?


無駄遣いはもったいないですよ。


そんな無駄遣いも、日速PDCAで安心管理。

書いた人から売上が上がる『売上日報』セミナー in 鹿児島初開催!

鹿児島初開催!書いた人から売上が上がる『売上日報』セミナー


2月21日・22日に開催予定です。

※ 申込締切は、2/14(金)19:00まで!
定員に達し次第、締め切ります※

会場でお会いできることを楽しみにしています♪