本日は、

鹿児島相互信用金庫紫原ブレーン21様主催の勉強会

テーマは「数益倍増に必要なビジネスモデル勉強会」にて

講師を務めせていただきました。


その後、懇親会でハイボールを飲みまくり

男子トーク(笑)でめちゃくちゃ盛り上がり

天文館の2次会でもハイボールを飲み

みんなでカラオケを歌い

最高の気分で、外へ出るとまさかの「雨」チーン。


雨宿りに入った屋根が、たまたま文化通りの「筋斗雲」さん

これは、締めのラーメン行くしかないでしょ(笑)


しっかり、お腹を満足させて、外へ出ると

やっぱり「雨」…おう。

さあ、どうやって帰ろうかと思いつつも

なるべく濡れないように建物づたいに歩いて

タクシー乗り場へ。


しかし乗り場は、屋根をはみ出て大行列。

しかもタクシー来る気配無し。

しばらく近くの建物で雨宿りしながら、

タクシー乗り場を監視(笑)していましたが、

濡れながら並ぶしか乗れんなーこれは。と

 

並んだとしてもいつ乗れるのやら、

コレ無事に家に帰れるんでしょうか?という不安

 

しばらく様子を見ても行列は変わらない。

少し小降りになったので、意を決して

 

歩いて移動。中央駅方面に移動しながら

走ってくるタクシーを捕まえることが出来ました。

あー良かった。

 

今回の件、想定外が2つ。

 

1つ目は、天気予報が雨ではないのに雨が降ったため、

傘の準備が出来ず、移動がかなり制限された事。

こんな急に降ると、コンビニの傘もすぐ売り切れますし。


2つ目は、12月の金曜の夜にタクシーなら簡単に乗れる

と思っていた事。

代行は無理だと思っていたので、最初から車で来なかったんですが、

ここ数ヶ月、禁酒していたので、タクシー事情を把握していませんでした。

そこから、諦めずに打開策を考えて、

 

一瞬ホテル泊も考えましたが、無断外泊はマズいですし、

しっかり帰る方法を見出しました。

 

さすがに、想定外が2つも重なると、一時的に身動き取れなくなりますね(汗)

ビジネスにおいても想定外の事は多々起こります。

私も、そりゃあ、いろいろありました(笑)

 

想定外の中でも、諦めずに打開策を探せば、必ず活路は開けます。

私のコンサルの先生から頂いた言葉。

経営者が諦めなければ会社は終わらない


某バスケットボール漫画でも先生が言ってました

諦めたらそこで試合終了ですよ」と


金が無くても、人が居なくなっても

経営者が諦めなければ、終わらない!


苦しい時期にだいぶ助けられました。


ピンチの時こそ、活路を見いだせ!

そんな強い動機付けを身に着けるスキルを学ぶセミナー

収益倍増&ビジョン達成の【スキル】セミナー


オンライン講座の追加申込中です!


詳細、お申し込みはコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/hitoriseminar02