2年程状況を見守っていた、出水のお店。

無事?閉店の運びとなりました。


現地の市場動向とニーズを検証しようと思い

2年前の11月にオープンして、

チラシをうってみたり、イベントをやってみたり、

デジタルサインを付けてみたり…

ほとんど反応無し!(爆)



固定費があまりかかっていなかったので良かったですが、

そうでなければ結構な損失を被る所でした(汗)



多少のニーズはあったような気がしましたが、

常駐でやる程の店では無いなという結論。



契約満了のタイミングで、更新しない事にしました。


あっさり決めたような感じがしますが、


撤退の決断をするに至るまでは、

もうちょっとやったら、上がるんじゃないか?とか

もう少し積極的に広告をうてば客数が増えるのでは?とか

そんなに固定費かからないから、そのまま様子見でも…

なんて事をウジウジ(笑)と考えておりました(恥)



では、なんで決断できたかというと

この店を続けていった先に、自分が目指すビジョンがあるか否か?

という問いかけに「No」という答えが出たからです。



経営をしていると、日々様々な選択を迫られます。

買うか?買わないか?

雇うか?雇わないか?

続けるか?やめるか?

判断する際に、多くの方が目先の損得だったり

利害関係だったり、割と近い将来の何かと比べて

判断されると思います。



そうすると、毎回判断の基準があいまいになり

組織としても、統制がとりにくくなってしまいます。



そうではなく、昨日のブログでもお話しした

「目的(ビジョン)」に向かっている事なのか?

という基準で判断すれば、ブレません。



迷ったら、その先に「目的(ビジョン)」が見えるか?

見えなければ「No」という結論を出せばいいわけです。



そうすることで、自分自身の「心」「仕事量」の両面で

余裕ができ、新しい領域へチャレンジすることが出来ます。


自分がスリムになれば、より自己実現へと1歩近づく。

そのための判断基準に「目的(ビジョン)」の設定が必要ですよ。


というお話でした。


さらに、もっと詳しく知りたいというアナタ。

「収益倍増&ビジョン達成の【スキル】セミナー」

会場orオンラインでお待ちしています♪

※12月8日(日)までの受付となります。


____________________________________


~3ヶ月であなたのビジネスを生まれ変わらせる~

収益倍増&ビジョン達成の【スキル】セミナー

&3ヶ月集中コンサルティングサービスのご案内

<鹿児島会場>
2019年12月11日(水)13:30~16:30(13:15開場) @県民交流センター


<オンライン受講>
2109年12月20日(金)14時
     22日(日)23時までの間
  


受講料:5,500円(税込)
 ※クレジットカード払い、銀行振込にてお願い致します


詳細・お申込み
https://peraichi.com/landing_pages/view/hitoriseminar02