昔から、朝起きるのが苦手な私。

巷でよく耳にする「朝活」なる言葉。

 

朝型の生活にすると、1日の効率がグッと上がるよ

という話を幼少期から聞いておりました。

 

この40数年の人生の中で、

幾度となく朝に何かをする的なチャレンジをやってまいりました。


早起きして、ランニング。

早起きして、勉強。

早起きして、仕事。


結果、起きてから1日中、軽い睡魔に襲われ続けるという

めちゃくちゃ効率の悪い状態になりました。笑

 

 

で、さらに年を重ねてくると、

ご飯を食べるとその後、極度に眠くなるという症状に悩まされ

(子供か!笑)


昼食を食べると、午後の効率が異常に悪くなるという問題発生。

 

 

そして、自分なりの試行錯誤の末、行きついた形。

 

朝は、のんびり起きて、朝ごはんはしっかり食べる。

昼食は食べずに、午後の効率をアップ。

夕食もしっかり食べて、お風呂でリフレッシュ。

夜、一番調子がいい時間帯で、デスクワークを片付ける。

0時~1時で就寝。

 

これが、一番最適化された私オリジナルの生活リズム。


まぁ、健康に良いかは別問題として、


自分にとって最も効率的なパターンを


40数年の試行錯誤によって、完成させたわけです。

 


結局何が言いたかったかというと、


世間一般で「良い」と言われているものが、


自分にとっても「良い」とは限らないという事

 


周りが良いと言っているから、自分もその枠に入らないといけない。


そんな事は一切ございません。

 


朝活?私は無理でした。だってずっと眠いんですもん 笑


なので、私は「夜活」♪

 


みなさんも、周りに流されず自分だけの最適解を見つけてみては?