7日より、曽於市商工会様主催の「ビジネスプラン作成セミナー」がスタートしました。

 


そこそこ距離があるので、公共交通機関で移動すれば、


移動時間を有効に活用できるかなと思って、


JRを利用してみようと、調べてみました。

 


自宅→(車)→自宅の最寄駅→鹿児島中央駅→財部駅→(車)→曽於市


という感じになりましたが、車で高速使って1時間半で行けるのに、


移動時間で仕事をするために、わざわざ選ぶ方法ではないです。笑

 

 


公共交通機関で行く事はあきらめましたが、


車で移動の1時間半、時間を有効に使う事はあきらめたくない。

 


自分の運転なので、やれる事はかなり制限されます。


当然、PC業務や読書などは、不可能です。

 

 


鹿児島って、都心ほど公共交通機関の利便性が良くないので、


車移動をすることが多い地域です。

 

 


それこそ家族全員1台ずつ所有なんて家も珍しくありません。


お抱え運転手さんでもいれば、後部座席でのんびりお仕事も出来ますが、


ひとり社長の私にはそんな余裕はありません。笑

 

 


ここで役に立っているのが、セミナーの音源ファイルです。

 


動画を見ると事故につながる可能性があり危険ですが、


セミナー音源を聞くなら、オーディオ感覚で聞けます。

 


なので、私はビジネス系セミナーの音源ファイルを購入して


車の移動中、よく聞いています。


繰り返し聞けるので、けっこう頭に入ります。


まさに、どっかの英会話教材のように(笑)

 

 

あと、自分のセミナーも録音しているので、


反省用として、聞いています。メンタルにはダメージ受けますが。笑

 

 

最近はオンラインセミナーや動画配信が主流ですが、


音源は音源なりの使い道があるなと。

 

 

まさに車移動の多い鹿児島人に適した、移動時間活用法なのでは?


と自画自賛しております。笑

 

 

あとは、誰も見てないので、自分のセミナーの練習などは


普通にしております。はい。


こちらは眠気覚ましにもなるので、一石二鳥。


一見、大声で歌っている人に見えますが、しゃべってます。笑

 

 


1時間半くらいの車での移動時間。


セミナー聴いても、自分でしゃべってもジャストな時間。

 


みなさんもお試しになってみては?