創業時って、様々な苦労があります。

【業績の問題】
当初予定していた計画との乖離が大きくなってきた。

【人の問題】
人材が揃わない。定着率が悪い。思うように働いてくれない。


中でもいちばん重くのしかかる問題が
【お金の問題】
資金繰りがうまくいかない。支払いの事が気になって、事業に集中できない。


といったことが起こります。


以前の私も、お金にはかなり悩まされました。

気になりだすと、何も手を付けれれなくなるし、

考えもネガティブ思考になるので、いいアイデアも生まれない。

負のオーラを出しているので、契約が取れない。

売上がさらに悪化して、資金繰りが悪くなる。


まさに負の連鎖。悪循環に陥ってしまいます。

ここから脱却する方法、これがなかなか難しい。


一旦このモードに入ってしまうと、なかなか抜け出せないものです。

そういう苦しみを味わった事のない方は、

「メンタル弱いんじゃない?」とか「自分に甘いんじゃない?」

なんて事を言いいます。


明日の支払どうしよう。。。という気持ち

体験した人にしか分からない苦しみです。

スタッフを抱えてる経営者の方なら、その重圧は計り知れません。



克服するには、完全に欠損してしまった自尊心を

小さな成功体験を積み重ねることによって、

修復していく必要があります。


とにかく短いサイクルで目標設定する。

前向きなタスク(目的に向かっていく、やりたい仕事)を

ガンガン詰め込んで、お金の事を考える時間を削り、


決めた事を淡々とこなしていく環境に変える。

マイルストーンごとに少しづつ達成感を味わいつつ

モチベーションを上げていく。


この流れが出来てくれば、徐々に自信もついてくるので

成約率も上がってくるはずです。


この最初の一山を越える前にあきらめた方は、

「夢が叶わなかった人」

超えた人は、歯車が一気にかみ合い、善循環が転がり始める方、

「夢が叶う人」

結局、成功も失敗も楽しみながらやっている人が最強!


大きな別れ道です。あなたはどちらを選びますか?