今までの経営に関するご相談の中で
結構な確率で多いのが

「計画の進捗管理がうまくいかない」

というもの。


PDCAサイクルの中の
DCAがなかなかうまくいかないというお話


いろんなアイデアを出して
こんな事をやろう!
と決めても


まず、実行できない。


もし実行できても、
検証→改善ができなくて
困っている

というご相談を受ける事が
多いなぁと


皆さん、さすが経営者なので
アイデアはポンポン出るけど
時だけが過ぎていく…あぁ無情(笑)


まず実行できない
大きな原因は

期限を決めていない事


これをやると決めたら
いつやるの?を必ず決める

今じゃなくても良いですが(笑)


期限を決めないとスケジュールにも
落とし込めないので
おそらく実行される事なく
忘れ去られていくでしょう…あぁ無…


期限を決めて、実行までいっても
今度は、やりっぱなしがほとんど(悲)


振り返りの時間をしっかりとっていないので
検証→改善を検討できていない。


せっかく良いプランが決まっても
実行してブラッシュアップする


機会がなければ
何の進展も望めないですよね。


なので、
まずは、期限を決めて実行する

実行したら
毎日振り返る時間を作る



1日10分程度で充分です。

今日の行動を振り返って
良かった点、悪かった点を書き出す

良かった点はルール化して
翌日以降も実施する。


悪かった点は、
どうすれば同じ失敗をしないかを
しっかり分析して
改善策を翌日以降に実行する


これを、毎日続ける事を
習慣化するまでひたすらやる。


3ヶ月頑張って続けられれば
習慣化されているはずなので

あとは、毎日顔を洗うかの如く
自然にこなしていけるように
なるはずです。


立てた計画の進捗管理がうまくいかない
とお悩みのアナタ。


まずは、いつやるか決める
そして、毎日10分間振り返りの時間を作る
これを習慣化するまで3ヶ月継続する。


劇的な変化があるはずですよ。


動画でも解説してます。


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
PDCAが回らない「3つ」の理由