SNSを使った集客に関する情報って
調べようと思えばたくさん出てきますよね


例えばInstagramだと
毎日投稿、ハッシュタグ、1枚目の画像
画像の枚数、動画の活用、投稿内容の一貫性

といった内容が多いと思います

 

中には
同業他社の中に埋もれないように
逆張り作戦

毎日投稿する必要なし
Instagram集客は必要ない

といった内容で
アプローチしている人もいます

 


ではどれが正しいのかと言うと


実際のところは

情報発信者の
地域、業種、世代、性別、ターゲット等々

条件によって正解は異なります

 

なので
自分の業態やターゲット層などに合わせて
最適な手法を探すしかありません

 

結局は
ある程度のお手本はあるけれども
試行錯誤を繰り返しながら
自分なりにカスタマイズしていく
必要があります


もちろん
弊社のサービスも
お客さんによって
当然相性が存在します

 

ただ
スクール型というスタイルを取っているので
一緒に試行錯誤しながら
自分なりのやり方を探すお手伝いができる
という特徴はあります

 

まぁ宣伝はさておき(笑)

 

 

仮に

広く世間一般向けに
外側に情報発信する手法を
空中戦

地域や自分の周辺エリア向けの
内側に情報発信する手法を
地上戦

と定義すると

 


多くのSNS集客情報は
空中戦用がほとんどです

 


ですが
僕が拠点としている鹿児島のように
口コミや紹介といった
地上戦が必要なエリアも多く存在します

 


そこで
空中戦と地上戦をミックスした
SNS集客戦略なんてのもあります


まぁそれはうちなんですけど(笑)

 


とはいえ

多くの情報が存在する中
自分に合ったやり方を見つけるためには
結局
取捨選択試行錯誤する必要があります

あとは分析改善をくり消して
自分オリジナル
ビジネスモデルを完成する

 


簡単に〜とか
わずか〇〇で〜
なんてものは存在しないというお話(笑)