昨日は
実家への手土産を持っていくために
とある洋菓子店へ


松和堂
https://goo.gl/maps/kmvmb9v2RbHsxGyW8

 

知る人ぞ知る
レモンケーキ専門店です

 

以前は
他の洋菓子も扱っていたそうですが
数年前から
レモンケーキ専門になったそうです

 

今回僕も初めて食べたんですが
食感も味も他のレモンケーキとは
比べものにならないくらい美味で


生地がめちゃくちゃしっとりしていて
杏のジャムのアクセントが最高でした♪

 

 

 

事業をやっていると
どうしても多角化を考えてしまいます

リスクヘッジしたいのは
経営者の心情として分かりますし。。。

 

私も
コンサル以外の
売上の軸をいくつか持っているので
むしろ肯定派です

 

 

ただもし
一点突破で突き抜ける事ができれば
それは最強の武器になります


以前のメルマガでも書きましたが

レモンケーキといえば松和堂

という
イメージの刷り込みが可能になりますから

 

ここまでにするには
並々ならぬご苦労があったと思いますが

突き抜けるということは
一気に参入障壁を押し上げる事ができます

 

どんな事業でも
一つの金字塔を打ち立てる事ができれば
それを武器(実績)に信頼を獲得し

単価設定なども優位に進める事ができるはずです

 

結局は
諦めず試行錯誤しながら
継続できた人の元にそれは成し得ます

 

地道にコツコツ

 

大事な言葉ですね。