昨日は母の日でしたね。

子供が小さい頃は
私が花を買って
子供たちから妻へプレゼントさせる


なんて事をやっていましたが

 


最近、上の娘は
自分で準備するするようになったので
そろそろお役御免かなと。

 

昨日は
初の料理を作ると言って
台所に立っていました。

 

焼きそばを作ってくれましたが
なかなか美味しかったです。

 

料理って
効率よく作るのって難しいですよね。

作る料理のそれぞれの
ガントチャートを頭に思い浮かべ


スキマ時間を使って
同時進行で複数の料理を作っていく。

 

毎日の修練によって成せる
効率的な調理。

 

 

私が作れば
1時間かかるものも
妻が作れば
ものの30分で終了します。

 

自分の作り方を振り返れば
結構無駄が多い(笑)


火が通るのに時間がかかるものを
後回しに作ってしまったり
時間配分が悪く
手持ち無沙汰になる時間があったりと

 

全体の効率が悪い。

 

 

何をするにしても
1個づつ完結していくよりも
並列同時進行で
スキマ時間を使いながら
仕上げて行った方が
短時間でいっぺんに仕上げることができます。

 

 

頭の中でガントチャートを作るのは難しいので
My日報を使って
日々の行動を、記録、計画して
改善していく。

 

意外と使えるツールです。

 

頭の中を可視化するのは難しいですが
書くことで補完することができます。

 

客観的に自己分析ツールとして
使い勝手がいいので
ぜひMy日報をご活用ください。

 

 

ついに「近畿一周!すごろく旅」の配信開始!
毎週火・木・土のプレミア配信!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【近畿一周!すごろく旅Day3】
全行程2時間!亀岡の保津川下りをキャラ濃いめの船頭さんで2倍楽しむ旅。