土曜日にアップした動画。
コレなんですが
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こうべエキスプレス 特等室の旅。神戸から宮崎まで14時間40分の船旅。(宮崎カーフェリー乗船記)

 


公開から2日間で
3,000回近く再生されていてビックリ。

前回アップしたフェリー動画は
2日間で1300回程度。


倍以上の伸びで回っております!

 

原因を探ろうと
アナリティクスと睨めっこしておりましたが

分からん(笑)

 

一番多く再生されているのは
YouTubeトップ画面の
おすすめ動画から

全体の75%くらいを占めていました。

 

要は
おすすめに出したらまぁまぁ再生されたんで
YouTubeさんが追加で出してくれたんかな?と

なんとなく分析(笑)

 

そもそも
おすすめに出しても
クリックされないといけないので
大事になってくるのは

サムネタイトル

 

お店で言ったら
サムネ=看板で目を引いて
タイトル=店頭メニューを見て
クリック=入店するか決める

そんな感じです。

 

もともと
フェリーが強いのは分かっていたので
そこに特等室という希少性が加わって
クリックする要因になったのでは?と


さらに
特等室に「」が付いているのも
興味を引いたのかな?と思っています。

 

なんで「?」が付いてるんだ?と
思わずクリックしてしまう、、、

ただ

部屋の動画データが
半分以上無かったので
特等室と言い切るにはどうかなと
悩んだ末の「?」だったんですけど(笑)

 

そういう経緯もあり

クリックされても
肝心の特等室の画像が無ければ

途中で離脱されて
平均視聴時間が下がる可能性を
心配していたんですが、、、


特に影響なしでした。

 


当初
せっかくの特等室なのに
部屋の紹介も不十分のような動画をアップしても

たいして伸びないから
ボツにしてしまおうかとも
思ったんですが


可能な限り
編集してアップしてみたら
いつもより再生されるという結果(苦笑)

 


よく分からんもんです。

 

アーティストが
何となく作った曲が
大ヒットしてしまう的な


製作者の意図とは違う部分で
世間的にウケてしまうことって
よくありますよね。

 


理論的に分析できる部分と
それ以外のよく分からない要因


バズるきっかけは
ちょっとしたきっかけなんだろうなと
感じました。

 


まぁ何が言いたいのかというと

こちらの思惑だけで
世間の評価が決まるわけではないので

封印せずに
一度世に問うてみるのも一考かと。

 


自分達の予期しない
ヒットの要因が隠れているかもしれません。


というお話でした。

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こうべエキスプレス 特等室の旅。神戸から宮崎まで14時間40分の船旅。(宮崎カーフェリー乗船記)