うちの店が出店している
商業施設は
店長が定期的に入れ替わります。


今まで4、5名の店長が
いらっしゃいましたが三者三様、、、


元気よく挨拶される店長も居れば
目が合っても無言の方も(笑)


異動の際も
各テナントに挨拶に来る方もいれば
いつの間にかいなくなっている方も(笑)


同じ店長なのに
こうも違うものなんだなぁと
ここ数年観察しておりました。

 

そして今回
新しく来られた店長がいらっしゃるんですが
挨拶もしっかりされて好感度良でした。


それだけでなく
歴代店長と比べて
店内で見かけることが少ない店長だなと。

 

 

おそらく
店長としての管理業務を
しっかりされているのではないかと思っています。

 


今までは
店長自ら店内放送をしたり
カートを片付けたりと
うちの店の前を何度も往復しているの見かけました。

でも
これって誰でも出来る仕事なんですよね。

 

今の店長は
そういう仕事をしているのを見かけません。

顔を合わせるときは
「のぼりが破れてましたよ」と言って
店まで持ってきてくださったりとか

テナント間の連絡を円滑出来るように
連絡網を作成したりと

店舗全体の管理をしているようです。

 

 

大きい店舗ですから
店長の役目は
店全体の最適化を図ること

店内業務をやっていては務まりません。

 


経営者でも同じことが言えます。

現場の状況を把握することは大事ですが
自らが現場作業をやっていては
全体像が見えません。


経営者が本来やるべき仕事は「経営」です。
(当たり前ですけどw)


ひとり社長だと難しい部分もありますが
せめて3割くらいは
経営者としての仕事が出来る
仕組みづくりをしたいですね。

 

 

 


人のフリ見て、、、じゃないですが
自分も切り離し作業を加速せんといかんなぁと
しみじみ、、、

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【貸切企画】市電(路面電車)とシェフを貸し切って電車の中で豪華海鮮三昧!120分の動く個室
【かごっま再発見の旅#08】