いつも通りの朝が来ると思っていても、 突然のアクシデントに巻き込まれる事があります。

妻が息子を保育園へ送って帰ってくる途中、 2台前を走っていたトラックと乗用車の接触事故に遭遇。
どうやら、妻やトラックが走っていた優先道路に、乗用車がノンストップで突っ込んで来たとそうで。

大きな事故にはならなかったけれども、
「相変わらず、危ない運転する人がいるんだね~」 などど話していると、娘が一言。

「お母さんが2台前を走ってなくて良かったね」と

(その優しさを見習いたいと内心で思いつつも)笑
妻と二人で「確かにそうだよね!」と

もし、息子を送った時、先生と少し長く話していたら、
信号待ちが1回多かったら、
妻の車がそのトラックの場所だったかもしれません。

世の中、そんな事がけっこうあふれてますよね。

例えば、最近は台風大発生中ですが、 台風が来るとなると、倒れそうなものを移動したり、 すだれやシェードなど飛びそうなものを外したりと 対策も時間がかかります。

そして、「あれ?台風来た?」ってこともしばしば。
「せっかく対策してたのに」と思う事もあるでしょうが 、もし何も対策せずに、台風が来たとしたら。
近隣への被害や金銭的な支出等、大変な事になってしまいます。

想定できるリスクに対して、しっかり準備をしておく。
何もなければ、万々歳です。事が起こればしっかり対処する。
被害は最小限に抑えられます。

事業のリスクもたくさんあります。
人的リスク、資金的リスク、環境的リスク等々

特に「ひとり社長」のみなさんは、 自身の健康やモチベーションなどもリスクとして大きな影響があります。
にもかかわらず、自分の事はそっちのけって方が結構多いです。

プレーヤーでもあるため、現場を優先してしまいがちになります。
私も、そうなりがちですが 笑

なので私は、ひとりで抱えこまないように、外部ブレーンを頼りまくってます。

最初は概要を把握するために、自分でやりますが (ホームページ作ったり、チラシデザインしてみたり、申請書類作ったり等々)

その後は、餅は餅屋、各専門家の方へお任せします。 (注:丸投げはしません。突っ込んだ話が出来なくなるので)

そうすると、先の事を考える領域が確保できるようになります。

経費がもったいないから自分でされるという方。
ご自身の時間単価を安く見積もっていませんか?
経営者の1時間は、高いんです。
あなたしか出来ない仕事をする時間なのです。

自身に潜むリスクをしっかり把握しつつ、 対策を打っておくことも、大切な経営です。

今も大事ですが、事業の継続こそが最大の目的。

毎日、現場で頭がいっぱいになりますが、
先の事を考える時間も作って、自身のリスクマネジメントも大切に!