我が家には、庭木として
シマトネリコという木が植えてあります。


庭木としては
割とメジャーなもので
丈夫で世話もしやすいのですが


ただ一つの難点が

めちゃくちゃ成長が早い

ということ。

 

もともと木市で買ってきたのですが
当初、私の身長くらいだったものが

ものすごいスピードで成長し
今や4m近くの高さに、、、(汗)

 

春から冬前まで
暖かければガンガン新芽が出てきます。

 

以前は
成長したものを一気に切って
そのままブルーシートにくるんで
車に乗せ、清掃工場へGO!
だったのですが


切るのも段々大変になり
2回ほど業者さんに剪定を依頼するも


結構な頻度になるので
結局自分で切るしかない、、、
という無限ループ(悲報)

 

まめに切れば
ゴミも少なくて済むので
いちばん理想的なんですが


まぁ
めんどくさいわけです(笑)


特に夏場に切らないといけないので
日光と暑さで
一気にヤル気が激減します。


そんな私が
ここ最近では、まめに剪定しております。

 

 

なぜかというと、、、

別に意思が強くなったとか
精神論的な話ではなく

車を買い替えたからです。

 

今「???」ってなりました?(笑)

 


解説すると
以前は剪定した枝を
車の荷台にドカーンと積んで
清掃工場へ運んでポイしていたのですが


最近
お気に入りの車が見つかったので
買い替えたんです。

 


お気に入りの車に
大量のゴミなんて
入れたくないわけですよ(笑)

 

そうするとどうなるか?


まとめて捨てなくて済むように
こまめに剪定して
いつものゴミの日に
ちゃんと捨てるようになりました♪

 

強制的に習慣化完了です。

 

 


今までやっていなかったことを
急に習慣化しようと思っても

ほぼムリです。人間だもの。

 

そんな
気合でどうにかする的なものではなく

そうせざるを得ない環境を作る

 

これが大事です。

 


例えば
スタッフに作業完了報告を
お願いしているのに
なかなか徹底しない。


そりゃそうです。
だって人間だもの(しつこいw)

 


なら
報告書のひな型を作って
これを全部埋めて
LINEで送ってから帰宅する

というルールを作る。

 

未提出の回数分だけ
人事評価の基準に加味する
といった感じで


やらないと
ちょっと困るなという環境をつくる。

 

罰則に寄せ気味で気になるなら

少し前向きな
ご褒美を付けてもいいかもしれないです。

 

漠然と「やりましょう!」
と言っても


ヤル気の無い人も居れば
やり方すら分からない人も居ます


なぜやらないんだ?と
悩む前に


やらざるを得ない環境の整備


検討してみてはいかがでしょう?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた