昨日はYouTubeを見ながら
自分と同ジャンルの
人気動画を見ておりました。


私は
検証系の動画なので
そっち関連のものを
主にアニメの検証動画(笑)

 

検証系動画って
自分が調べた事を広く皆さんに
知っていただくといった
趣旨になるんですが

 

うまくハマれば
視聴者の方に
なるほどねとか
おーよく調べたなぁ
なんて印象を与えるんですが

 

中には
当然マニアックというか
コアな方も居るわけで

 

そういう方にとってみれば
何言ってんだコイツ
オレの方がもっと知ってるわ


そんなご意見の方も、、、

 

アニメなどは特に顕著です

にわかファンの方から
コアなファンの方まで
視聴するので

全員を満足させることは
ほぼ不可能です。

 

で、この問題を
人気動画がどう解決しているかと言うと

 


もちろん内容も
かなり掘り下げていて
よく調べられているんですが


最後に必ず
「みなさんはどう思いますか?」
「コメント欄で教えてください」
と、広く意見を募集しています。

 

どんなに詳しく検証したとしても
必ず、私はそうは思わない!とか
僕ならこう思うといった

対立意見が出てくるので


そこに対して
敵対してアンチを作らず
詳しい人がいたら教えてー

今度はそれも含めて
また検証するからざー


なんて感じで
当事者として巻き込んでしまう。

 

双方向で
みんなでワイワイしながら
同じ趣味を持つ者同士
盛り上がっていこうぜ!


このスタンスを取っています。

 

これなら
自分より知識の浅い人からは
称賛を受けつつ

逆に自分より知識の深い人からは
教えを乞う生徒役に徹する

 

これで全体の最適化を図っています。

 


これって
YouTubeの世界だけでなく
ビジネスの上でも通用する
大事なポジション取りですよね


取引先や顧客にも
いろいろなタイプの方が居ます

謙虚な方も居れば
上から目線の方も、、、


相手のタイプに合わせて

ある時は先生役
またある時は生徒役


と、自分のポジション取りを
変化させることで
有利に交渉を進めていく。

 

自社内でも

スタッフもまとめる際に
使えそうです。

 

 

結局
リアルでもネットでも
人とうまく付き合うには
やることは一緒って
ことですね。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた