昨日から
一圓師匠主宰「ひとり社長ラボ」の
合宿初日ということで
高知に来ております。はい。


まぁ、毎回。
開催場所と日程だけが決まり
後は来てからのお楽しみ的な


日常から一時的に離脱して
自分の見識を広げ
新しいアイデアの種を見つける

そんな集まりです(笑)

 

14時集合で
半日会議室で
各々自分の仕事をしたり
メンバーさんと情報交換したりして
過ごした後

 

土佐市内に移動して
食事をしたんですが

お店のスタイルは
お刺身あり
焼き肉あり
磯焼あり
揚げ物あり
あさり飯あり
アイスクリンあり(笑)

要は何でもありのお店(笑)


にも関わらず
味は絶品。
接客も堅苦しくなく
フレンドリー

とても居心地の良い
お店でした。

 

それはさておき

鹿児島で
コース料理的なものを
頼むと


前菜的なものが来て
メインが来て
ご飯ものが来て
デザートが来る

みたいな
暗黙の順番があると思いますが


このお店は
全部いっぺんに来ました(笑)わぉ。

メインもご飯も
デザートは別注したので
後でしたけど。

 

どうやら
高知には
皿鉢料理(さわちりょうり)という
大皿に全部料理を乗っけて
みんなでワイワイ楽しむ
風習があり


一説によると
女性もお酒を楽しむため
あとあと席を立たないで
済むように
全部先に出しちゃう


という事らしいです(笑)

 

なるほど、さすが
高知の女性はお酒も強いのね
と、思いつつ

 

地域や風習によって
飲食店の給仕方法も
変わってくるんだなと。
しみじみ。

 

普段、自分が普通だと
思っていることが
外から見る事で
そうではないと分かった時

こういのもアリなんだな
新しい考え方が生まれます。

 

ここから
自分のビジネスに
繋げられるものが出てきたり
するわけです。

 

日常がメインになると
考え方やアイデアも
凝り固まってしまいますが

自分から
日常を離脱して
非日常に身を置いたとき


新しいアイデアの種が
見つかる。

 

こういう時間って大事だね

と改めて実感する
高知の夜でした♪

 

 

 

あ!セミナー案内に
繋げられなかった。。。

ま、いっか(笑)


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
集客する前に、利益を増やす2つのポイント