昨日、興味本位で見始めた
「十二国記」というアニメ。


ざっくり言うと
普通の女子高生が
12の国がある中国風異世界に
いきなり連れていかれ
かなり濃いめの人生経験を
余儀なくされる
ファンタジーです(笑)

 

ご興味のある方はどうぞ。

Dアニメストア
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=11296


2002年放送のアニメなので
なんと約20年前!

私が20代の頃の作品。おぅ。

しかも
原作は小説で、現在も継続中らしいです。

 

もともと
中国歴史系マンガは大好物なので
(三国志とかキングダムとか)

題名に惹かれて
試しに見始めたんですが


思いっきりハマってしまい
昨日だけで、
全45話中15話まで
一気に見てしまいました。
7時間コース(笑)

 

せっかくこれだけ見たので
ネタにするべく(笑)
何故睡眠を削ってまで
見てしまったのかを検証してみました。

 


まず、
「十二国記」というタイトルと
サムネだけで
どんな話なのか想像できます。
想起・興味


序盤で
普通の高校生がいきなり
猛獣に襲われるので
次の展開が気になる
ツカミ

 

主人公に敵対するキャラも
それぞれの葛藤があり
完全悪として描かれていない
共感


イラっとするくらい(笑)
他人の顔色ばかり窺って
自分を出せずにいる主人公が
様々な経験を経て
人間的に成長していく所に
等身大の自分を投影しやすい
自己投影

 

毎回中途半端で終わるので
続きが気になる。
しかも記憶の新しいうちに
最後まで見たい気持ちが強く働く。
ツァイガルニク効果

 

という感じでしょうか。
あくまでも個人の感想ですが。


実はどれも
リピーター創出には欠かせない要素。

全てがうまく機能しているので
どんどん続きが見たくなる

そして睡眠を忘れて
没頭してしまう(笑)


海外ドラマをレンタルして
一気見してしまったり

完結した漫画や小説を
全巻セットで買って
一気に読み切ってしまう


経験ないですか?

 

このように
アニメだけでなくドラマや
週刊誌連載の漫画など
リピート化の仕組みが
いくつも組み込まれています。


アナタの商品やサービスも
この仕掛けを
うまく取り入れて
一見さんで終わらせない
リピーター作りを
実現してみませんか?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ゴルゴ13 デューク東郷の年収を現実世界で検証してみた