昨日、車両入れ替えの為
車を売却してきました。


欲しい車が見つかるまでの
繋ぎとして
1年半ほど乗っていた車。


やっと、お目当ての車が
見つかったので
サヨナラすることに、、、


もともと金額重視で
購入したものだったので
年式はだいぶ古かったですが
その割にはキレイな車でした。


ちょいと排気音が
うるさかったですが(笑)


売却する際の
相場的なもので言えば
基本0円査定を食らう車です。

 

しかーし、
取り扱いアイテムは違えど
私も古物商の看板を掲げて
ジュエリーやブランド品の買取を
しているプロですから
買取業界の裏事情を知る者として
0円で終わらすわけにはイカンと。

何の対抗意識?(笑)


まずは、3社ほど
ピックアップして
まずは電話で査定の依頼。


先にフリーダイヤルに連絡して
近くの店舗から
折り返しの連絡を待つ流れ


対応の仕方や
どのくらいまで買う気があるのかを
探りを入れてみました。


1社は、定休日という不運、、、
翌日に繰り越せないので
1社脱落、、、残念。

 

残り2社は
どちらも大手チェーン店


A社は
フリーダイヤルで
車種、年式や走行距離等を確認して
営業店からの折り返し電話。

そこで、まぁまぁ厳しめの評価。
その代わり
0円査定は絶対にしないという
最低ライン保証型のアプローチ。

査定に来られるときには
電話してきてください。
という流れ。

 

対して、B社は
フリーダイヤルで
車種等の情報をお伝えした時点で
年式の割には、走行いってないですね等
期待を持たせるフレーズ

但し見てみないと何とも言えないと
価格には言及せず
とりあえず査定の予約だけ入れときますね
という流れ。

 


アナタだったらどちらに行きますか?


とにかく高くなら
どっちも回って高い方に売るのが確実ですが

たいした金額でもないのに
2件も回るのは時間コストが
もったいないと思ったのと
土砂降りの移動が面倒だったので(笑)

 

私はB社を選択しました。

対応の仕方で
価格は明示していませんが
B社の方が期待値上がりませんか?

 

ここで、買取業界あるあるなんですが
期待値あげて来店を促しつつ
そこから難癖をつけて(言い方w)
査定額を買い叩くという

飴で釣って鞭を打つ
お店の多いコト多いコト(笑)

 

そんな実情を知りつつも
実際どうなのかを検証したくて
B社にしてみました。


ここでB社の凄かったところは
期待通りの査定額を出した事。


車を見て
やはり年式から基本的には
0円査定です。と
一般的な見解を述べつつ

じゃあここから
走行の少なさ、内装のキレイさ
車検の残月数も考慮して
ご希望に添えるように
上と交渉してきます!


と言って、いったん離席。


数分後、満額とはいかないですが
○○円でいかがでしょう?


即OKでした(笑)


想定価格の一番上に近い
金額で買い取ってくださいました。


上手いなぁと感心。

 

前述の業界あるあるのやり方は
売るとは思いますが
不満が残るので、リピートは無いです。


しかし、B社のやり方は
期待に沿った対応をしてくれたので
満足度も高いです。
次も売ろうと思いますし、
紹介したいとも思います。

さらに、このB社は
整備工場も抱えていて
オイル交換や車検、板金修理等もやっていて
売るだけでないリピート化の仕組み
バッチリ組み込まれていました。


おそらく、
薄利(高価)で車を買い取っても
他のサービスで回収する仕組みが
しっかり出来ているんだなと。


近年急成長してきた秘密が
少し分かったような気がしました。

 

お客さんの購買意欲をくすぐりながら
しっかりリピート化のライン
乗せるてしまう仕組み


さすがですね。学び多き一日でした♪

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ブラック・ジャックって高額の手術代を請求するけど、いったいどれくらいの年収なのかを検証してみた