先日お話したように
ゴルフを始めたんですが


さすがにシューズは
買っておいた方が良いかなと思い


ゴルフ練習場に併設されている
ショップに行ってみました。

 

ゴルフ練習場に
行くのも初体験だったので
ちょっと緊張しました(笑)

 

入口入ってすぐに
ショップが併設されていて
大量のゴルフクラブがお出迎え
おー、全然分からん(笑)


クラブの買取もしている
ようでした。

 

店内をウロウロして
ゴルフシューズ発見!

予めGoogle先生のアドバイスで(笑)
どんなタイプを買うかは
決めていたので

あとは、デザインで
気に入ったシューズをゲット♪

 


しっかり、ショップの
会員登録も完了


今後も練習で
お世話になるはず。

 

 

今回、
今まで一切
自分と接点の無かった
ゴルフ業界の一端を見たんですが
(大げさw)


なかなか面白い
リピート戦略でした。

 

練習場としての収入は
当然として


プロコーチの
レッスンスペースとして
場所を提供したり


クラブの販売や買取をしたりと

良い流れになっているなと。

 

 

ここに来れば
あらかた解決します。

 

私のような初心者は
クラブの握り方、道具の揃え方すら
分かりません。


手っ取り早いのは
プロのレッスンを受ける方法。

 

レッスンを受ければ
どんな道具を揃えればいいか
練習方法はどうしたらいいか
といった
アドバイスがいただけます。


そのまま
ショップに足を運び
必要なものを購入

その際、あまり値段は
気にしないでしょうね

道具だけ別の場所で
揃えるのもめんどくさい
ですからね。

それほど安売りしなくても
売れると思います。

 


さらに
コーチに教えてもらった
練習メニューをこなすべく
練習場に足を運び

 


またレッスンを受ける


スコアが伸びてくれば
道具にもこだわりが出るでしょうから

既存のクラブを下取りに出して
新しいクラブを買うこともあるかも。

さらに
試打も出来れば
納得したクラブを購入可能。

 

ワンストップで
半永久リピート機関
だなぁと。

 

スポーツジムとかも
ショップの併設してますが
ゴルフと比べると
ちょっと購入率は下がるかと。
ウェアとか別に
どこで買っても関係ないですもんね。

 

ですが
ゴルフだけでなく
テニスなどもそうでしょうが


練習+道具+コーチ
すべての掛け合わせで
技術が上達するもので

さらに道具が
ある程度高単価になるもの

 

うまくなりたい人にとっては
最強の布陣が組めそうです。

 


そんな強力リピートシステムを
兼ね備えた
ゴルフ練習場

 

私ってカモだろうなぁと
期待に胸躍らせております(笑)

 

 

追伸
ゴルフ場って
外車がいっぱいってイメージでした。
バブルの影響受けすぎ(笑)

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
集客する前に、利益を増やす2つのポイント