昨日、ご新規さまとの
スポットコンサルティングが
ありました。

現地にお伺いすると
スタッフさんも勢ぞろい。。。

あれ?
社長さまとの面談だったのでは?

 

どうやら
お互い勘違いをしていたようで

前回のセミナーに日程の都合で
ご参加いただけなかったので
個別案件として
スポットコンサルを
受託したのですが

ご新規さまは
振り替えセミナーのつもり
だったそうです(汗)

 

ちょいと焦りましたが
5秒で頭を切り替えて
セミナーモードに突入
させていただきました。

 

今まで日報セミナーは
本部の講師に依頼していたので
私自身は、やった事なかったのですが

今までに既に9回
主催者として
同じセミナーを受講しています

話のストリーは
概ね把握しているので
似たような話をするのも
可能だったのですが

 

それじゃ
伝わらないだろうなぁと思い

・自分が今までやってきた事
・それによって気づいた事
・自分やクライアントさんが
 日報をどのように使っているか?
・どんな結果が出たか?
・活用するうえで一番大事な事は?

なんて話を
90分させていただきました。

 

自分の話なんで
まぁ普通に話せるわけです
やった事を話すだけですから

 

これがもし
他人がやっている話を
マネしてしゃべろうと思っていたら
ほとんど伝わらなかっただろうなと。

 

内容的には
今まで何百回もセミナーを
されている方の話の方が
面白いとは思いますが

自分のやっていない事を
気持ちを込めて話すには
かなりの演技力が必要になります

それこそ、あたかも自分が
当事者であるかのように
リアルに情景を思い浮かべて話す

 

そんな事が出来たら
たぶん俳優さんか声優さんへ
ジョブチェンジします(笑)

興味はありますが(笑)

 

さすがに
劇団に所属するとかまでの
情熱は無いですし。。

なので、
他人の話をマネするというのは
ナシですね。はい。

 

結局
自分が経験したことや
感じた事しか
人にはしっかり伝える事は
できないという事。

 

本を読んだだけとか
セミナーをたくさん受講したとか
インプットだけの
頭でっかちコンサルタントに
助言やアドバイスを
もらいたいと思います?

 

自分がやって良かった事
逆に
やって失敗した事

このデータベースを
増やし続ける事が
サービスの向上につながるのだと。

 

皆さんも
ノウハウを誰かに伝える事がある時

自分がやってない事を
どれだけ偉そうに言ったとしても
人には伝わらないですよ
という事。

 

結局、
良いと思った事は
やってみて(Do)
検証して(Check)
改善して(Action)
またやる

これを繰り返すしかないんだなと。

何とかPDCAに
繋いだんで今日はこの辺で(笑)

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!