昨日、以前から気になっていた
トラックターミナル食堂へ

クライアントさんに
連れて行ってもらいました♪

 


Facebookなどで
バカ盛り写真がよく
アップされていて
いつかは行きたいと思っていたので
念願叶ったという感じです♪

 

野菜の盛り方が
尋常ではない
桜島ちゃんぽんが有名
みたいですが

 

いろいろ味わってみたかったので
普通ちゃんぽん+ミニチャーハン
+唐揚げ2個のセットにしました。

 

しばらくして
運ばれてきた料理を見て
さすがに笑いました。



量がオカシイ。。。


普通のちゃんぽんでも
野菜てんこ盛り
野菜としばらく格闘して
ようやく麺とご対面。


ミニチャーハンなのに
普通チャーハンの量


唐揚げ2個なのに
1個の大きさが〇ンタッキー
くらいあるんですけど。。。

 

残すのは
私のポリシーに反するので
必死で完食しました!


どうやらミニセットという
のもあるようで
それが普通の量っぽい。

 

次に利用する時は
自粛します(笑)

 


で、気になるのが
採算採れるのか?と
思ってしまう悪い癖(笑)

 

値段も安い、量も多い
となると
原価は結構高め?


事前食券制と下げ膳はセルフ
なのでオペレーションは
簡略されていて
人件費は抑えられるかな。

 

客層は
トラックドライバーさんや
サラリーマンがほとんど

回転率、客数は
さほど悪くない。

 

量のインパクトで
口コミやSNSで認知度は
上がっているので
広告費は要らなそう


味もお値段以上かと
(個人の感想ですw)


席数135席(ネット調べ)
昼、夕の平日の営業
客単価は1,000円ちょいくらいかな

インスタ映えを狙った
お客さんが増えると
客単価も上がりそう。

でもちゃんと完食してほしいですね。
せっかく作っていただいたものですから。

 

なんて事を
グルグル考えておりました。

 

量が多いので
原価が気になりますが
客数と回転率で売上を上げて
人件費、広告費等の
固定費を抑えて利益を出す。

そんな感じでしょう。

 

メインの顧客は
トラックドライバーさんだと
思うので、
ターミナル内の食堂ですから
リピート化も可能。


お客さんが居るところに
店を出す

というのは良いですよね。


何と言っても
新規開拓がいちばん
時間もコストもかかります。
これで、大コケする人多いですから。

開店したは良いが、お客が来ない。。。
なんて事はよくあります。

それよりは
お客さんが既に居るところへ行く
もしくは
市場を作ってから商品を投入する

トラックターミナルを作って
食堂を作る

コミュニティを作って
ニーズを掘り起こしてから
サービスを投入する
みたいな

こっちの方が
低リスクで良いですよね。

新しい事業展開を考える際
そんなビジネスモデル
考えてみませんか?

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!