信のように一気に敵将を討ちに行く
行動力と精神力が欲しい浜崎です。

 

今回の動画編集から
Premiere Proに変えようと思い
地道に使い方を
確認しながらやっております。

 

以前は、Premiere Rushという
下位互換のソフト(言い方w)を
使っていました。

しゃべった動画を
バシバシ切って
音声整えて
テロップ入れて
BGM入れて
軽くエフェクト入れて


というレベルの編集なら
問題なくこなせる
ソフトです。


しかもスマホで編集することも
できるそうです
(使った事ないけど、、、)


今後もそれ以上の編集をするかと
言えば、微妙なところ

 


わざわざ
上位互換に変える必要も
ないのでは?


と思わない事もないのですが。

 

 

私、結構Adobe歴が長くて
Photoshopとillustratorは
20年以上のお付き合いです。


POPやチラシ作るなら
illustrator

画像処理なら
Photoshop

注:私個人の解釈です

 

プロも使ってるソフトなら
いろいろ出来て便利だろう
という認識で使い始めたんですが
やっぱり使い勝手がいいんです。

 


おそらく全体の2割くらいの
機能しか使っていないんですが(笑)

たまに、こんな事出来るのかな?
と思って調べれば
ほとんど解決可能です。

 


基本の使い方さえ
覚えておけば
たまに必要な応用編も
ちょろっと調べるだけで
実践可能になる。

 

最高ランクソフトの
強みです。

 

だからこそ
20年以上経っても
使えているという事でしょう。

 

 

で、逆に(何の?w)
機能の2割しか使わないなら(そこねw)
フリーのソフトでもいいやと
使い方の簡単なソフトに
走ってしまうと

後々、応用的な使い方が必要なときに
上位互換の
難しいソフトの使い方を
一から覚え直すという
苦行を喰らいます。

 

7まで進んでいたのに
ゼロに戻って
やり直すとか
何の嫌がらせですか?と(笑)

 

 


今回の動画編集に関して
このセオリーでいくなら
迷わず、Premiere Pro
一択だったはずなのに

「初めての動画編集だし」とか
「簡単な編集だけだから」

なんて言い訳をして
安易なPremiere Rushに手を出し、、、

 


しかも
7まで進んで、ゼロまで
戻りたくないばかりに
今までズルズルいってしまいました。

 


今回
久々の動画アップに
かこつけて

やるしかないと
YouTubeのハウツー動画を見ながら
覚え直しでございます(苦行)


同じPremiereのクセに
使い勝手結構違うやんけ!
と八つ当たりしながら
やっております(Adobeさんゴメンナサイ)

 


最初で近道を選ぶと
結果、
後で遠回りしますよという


「急がば回れ」の

典型パターンでした(苦笑)

 


目先の「楽」に手を出すと
倍返しの「苦」が待っているという
お話でした。

 

くぅ。
使い方覚えながらの編集は
時間がかかる(泣)

 

アナタのビジネスに役立つ情報を毎日配信。

日刊メルマガ【ハマる視点】
少しでも自分のビジネススキルをアップしたいという方は
欄下のお申し込みフォームより、ご購読ください♪

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
時間経過で顕在化するニーズ