最近、YouTubeの視聴維持率が
なかなか改善しないので、
そもそも話の構成や展開が
つまらないのでは?(悲)
と思い。

一圓師匠以外で
よく参考にさせてもらっている
まこなり社長さんの動画をチェック
https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

私自身が、YouTubeで稼ごう
という目的は無いので
少し方向性は違うのですが

動画の作り方や構成は
とても勉強になります。

見ている方が飽きない工夫
という事に関して
かなりしっかり作り込んでいます。

サムネとタイトル
話初めの「引き」で
どれだけくぎ付けに
出来るかを
工夫しないと
視聴維持率は伸びない
ですよ

みたいな事を言われてました。

あと飽きさせないように
テンポを意識したり
不要なトークは
バンバン切っていく等々。

やっぱそこ大事だよなぁと
思いつつ、


サムネは最近
ちょっとこだわりだしていたので
今後も改善→継続するという事で


次は、全体の内容と構成を
いかに面白く組み立てるか?

という所に
目を向けてみようと。


今までは、
だいたいのシナリオを作って、
後はアドリブで
話していたのですが

しっかり台本を作り込んで
話の流れと肉付けを
仕込んでしゃべってみる事にしました。

セミナーで台本読んじゃうと
全く話が伝わらなく
なってしまうので
動画でもその流れで
やっていたんですが

そもそも、私自身が
しゃべり手としては
まだまだ未熟。

一圓師匠とは
雲泥のレベル差があるので
同じやり方(シナリオは作るけど
台本は無し)だと
クオリティに差が出るのは当然。

台本を作って
話の流れをしっかり作る事で
一定の水準に持っていくのは有り
という考えに至り
チャレンジしてみることに。


暗記してしゃべるのもいいんですが
ちょっと効率悪い

でも、いかにもカンペ読んでますじゃ
見ている人にも伝わってしまい
かえって逆効果。

調べていくと
プロンプターの存在に行き着きました。
安倍首相やトランプ大統領が
演説の時使ってる、透明なアレです。

さすがに、ガチのやつを購入する
までではないので

さらに調べて、iphoneとPagesを使って
プロンプターが作れることが
分かったので、さっそく採用。

とまぁ、こんな感じで
今まででいちばん
準備に時間がかかりましたが
やっと撮影にこぎつけました。

今度は撮影時の目線が
読んでる感を出さないように
するのにかなり苦労しましたが


取りあえず撮影完了。

チェックして問題なければ
そのまま編集に移りたいと思います。

やればやるほど、奥が深いYoutube


これは、早く始めないと
どんどん乗り遅れてしまいますね。


そろそろとか
あれの準備が出来たらとか
のんびり構えているあなた。

すぐに始めないと
始めてからの方が
もっと大変ですよ!


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
ざっくり!キャッシュフロー計算書の考え方