ども、PDCA日報を使って顧客のリピート化業務効率化をご支援する
日報コンサルタントの浜崎です。


毎週日曜日(今んとこ)配信の

【ハマる視点】on YouTube 

なんですが



ここ2回ほど、
計数管理系のお話をアップしています。


今までの動画でも
比較的長く見られていて
一定の需要があるのかな?
と思いつつ、反応を調査中です。


そんなこともあり
クライアントさんや周りの経営者の方に
なんとなく、こういう数字の話しって
どうですか?

みたいな話をしたところ


数字って結構分からないことが多いんだけど
経営者なら知ってて当たり前みたいな
空気があるから
恥ずかしくて今さら聞けない

というご意見がチラホラ。


そういえば、
15年程前の会計事務所勤務時代
にもそんな事聞いたなぁと
思い出したり


さらに、数字に関わることなので
苦手意識が強い方も多く
ネットでも書籍でも
勉強する術はたくさんあれど
活字だと手を出しづらい

みたいです。


ということで
誰かが、教えてくれる環境が
あるといいなぁ
という需要があるみたいです。


ほぉ、でも
商工会とかでも
よくその手のセミナーとかやってるけど
皆さん行かないんだろうか?

もしかして、セミナーの情報を知らない?
そこまでして行こうと思わない?
専門的で難しすぎる?
そもそも計数管理の優先順位が低い?

などなどいろいろと心理分析を
してみました。


例えば、私が決算書の見方セミナー
やりますよーって告知した場合
反応があるのかな?

とか。



とっととやってみれば分りますけど
これを入口にして
バックエンドまでのルートが
まだ分からん。



時期的にも
今は計数よりも売上じゃね?

なんて事も思ったり


という感じで
しばらくYouTubeで様子を見つつ

バックエンドまでの
リピート戦略が構築出来たら
新しいサービスとして提供しようかな
という結論に至りました。


せっかく新規の良いサービスが
提供できたとしても
単発で終わってしまって
次につなげるルートが無ければ
集客が無意味になってしまいます。

 

私、集客超苦手人間(苦笑)なので
1回で効率よくいきたいんです。


入口商品から出口商品まで繋ぐルート


作ってから、集客しましょうね。


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
売上が増えないなら、固定費を圧縮する!利益確保の近道